いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

愛で頃を迎へ静かに花咲けり(あ)

 パソコンに造詣の深い方が公民館近くに住んでいらして、その方がiPadで動くWord&ExcelがあるよとLINEで教えてくれた。

 ありがたい。これで地元広報をさくさく作れる。

 これまでは地元広報を作るのにすべて私用のiPadを使っていた。私一人で作るならそれでいいのだが、これからは誰もが操作できるようにしないといけない。私の後を継いで作る人を今から育てていかないといけない。

 そのためには、自分だけ使えればいいというわけにはいかない。誰でもが使えるようにしないといけない。それでWord&エクセル、なのだ。

 つまり、Wordでこしらえた文書にConceptsで描いたPNG画像を貼り付け、それをUSBメモリに保存して公民館に持って行く。そしてそれを事務室のノートパソコンに挿し込んでWord文書として印刷する。それだと拡張子がWordだから、必要なら印刷前にその場で微調整が簡単にできる。

 Macにもいろいろ独自の標準アプリがあるけど、世の中の標準は今やWindowsが席巻しているといっても過言ではない。なんだかんだ言って、使い勝手はWord&Excelなのだ。これが使えないことには職場でも爪弾きにされてしまう。Macは完全にWindowsに乗っ取られてしまった感しきり。

 

【きょうの一枚】沈砂地のソメイヨシノ。

f:id:jijiro:20230402164141j:image

次の土日には花が散って、きっと葉桜になっていることでしょう。いい按配に咲き残ってくれました。

 

【書】「集古」シュウコ(No.1,383)

f:id:jijiro:20230402143007p:image

「古いものをよせ集める。」(『旺文社漢字典第2版』)

「集」は、多くの隹(鳥)が木の上にとまっているさまで、鳥があつまる意、ひいて「あつまる」意を表す。

「古」は、神を表すかぶり物の形で、神の意。転じて「いにしえ」の意。一説に、十と口との会意で、十代も語り伝えた昔の意とする。

 

【ディジタル画】『門』十三の三(No.823)

f:id:jijiro:20230402154959j:image

 宗助は坂井家で御米へ銘仙の反物を買い、それを持って帰ってきた。宗助は坂井家が陽気で賑やかなのは子供が多いからだと御米に言う。普段から子がないことに気を病んでいる御米にとって、宗助にそう言われると心穏やかではいられないだろう。

 

【昭和の風景】105

f:id:jijiro:20230402143032j:image

 津軽凧絵。

 津軽凧絵にもだいぶ慣れてきた。でも、まだまだです。あとどれくらい描けば納得のいく描き方ができるのだろう。先が見えない。

 

【タイムラプス】4/1(土)6:31〜7:45の伊豆長岡の空。36秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02JK6T12bHnwTQDGnxjhVGPeg9M68iJsZ2bUvjUTrBjJxHf5hfGspAs1aM9Eg5Wu9Zl&id=100001436582002

<evernote>https://www.evernote.com/shard/s31/nl/6030258/206259cd-cf34-4914-a28a-fca672d1c70f/

 

【新型コロナ】4/1(土)23:55現在(yahoo!ニュース)

<国内>

新規感染者数→7,426(前週同曜日比-868)

累計感染者数→33,479,104

死亡者数→73,965(同日比+16)

<静岡県>

新規感染者数→171(前週同曜日比+9)