いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

菜種梅雨流れ木斛艶増せり(あ)

【きょうの一枚】玄関脇のモッコク(木斛)。

f:id:jijiro:20230415090114j:image

 木斛は庭木の王様だそうで、昔から庭に植えられることが多い。

 御多分に洩れず、我が庭にも植わってあるが、なにせ前オーナーから譲り受けて以来、一度も手入れしたことがない。好きなだけ伸びよと放っておいたがために今では手がつけられないほどに大きくなってしまった。前オーナーから譲り受けたときは玄関の屋根くらいの丈しかなかったんだよお。

 このまま放っておけばぐんぐん枝を伸ばし庭がジャングル化すること間違いなし。今のうちに何とかせねばと思うが時間が取れない。そのうち、お迎えが先に来ちゃうかも。

 

【書】「創始」ソウシ(No.1,396)

f:id:jijiro:20230415052110p:image
「物事の初め。新しく物事を始める。」(『旺文社漢字典第2版』)
「創」は、刂(刀)と、音を表す倉(ソウ。きずつける意→剏・槍)とで、刀できずつける意、ひいて「きず」の意を表す。また、剏と通じ、「はじめる」意に用いる。
「始」は、女と、音を表す台(イ。シは変化した音。はじめの意→初)とで、長女の意、ひいて「はじめ」の意を表す。

 
【ディジタル画】『門』十四の八(No.836)

f:id:jijiro:20230415072813j:image

 安井は家の鍵を裏の家へ預けると言って、宗助と御米をその場に残した。

 二人がその時に交わした会話を宗助はいまだに覚えていた。どうってことないたわいない男と女の会話だが、それをいまだに覚えているなんて、宗助は相当に記憶力のいい人だったんだ。そのとき土塀に映った影が折れ曲がっていたことまで記憶してるなんて、尋常じゃない。とても私にはできません。


【昭和の風景】118

f:id:jijiro:20230415054603j:image

 津軽凧絵。

 楽しんで、「大人の塗り絵」してます。

 なんだかんだ言って、これで4時間。というか、二日がかりで仕上げてます。下絵に2時間かけ、一晩寝かして翌日色を塗ってる。

 金にもならないのに、なんでこんなことするの?

 楽しいからに決まってる。

 

【タイムラプス】4/14(金)6:09〜8:55の伊豆長岡の空。20秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02c54adPNWX4uBuMHHZLZPEZ8kj1zQvSwf4gabCkuu7Veiqoxk7x6PU7vdpkw4azHjl&id=1298610339

 

【新型コロナ】4/14(金)23:55現在(yahoo!ニュースより)
<国内>
新規感染者数→8,346(前週同曜日比+47)
累計感染者数→33,580,991
死亡者数→74,238(同日比+25)
<静岡県>
新規感染者数→189(前週同曜日比+4)