いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

入学子持てる力の飛ばしつこ(あ)

【きょうの一枚】Wi-Fi。

f:id:jijiro:20230404115145j:image

 公民館にWi-Fiを取り付けた。店の人は、設定場所で電源に繋げればすぐにでも使えると言った。その通りやったらすぐに使えた。これでケータイでインターネットができる。玄関外のベンチからでも2階フロアからでもアクセスできるように下駄箱の上に置いた。

 ただ、電源コードがギリギリの長さなので、延長コードを用意いないといけないかもしれない。

 これで事務室のノートPCにiCloudのデータを読み込めるようになるのかな。これはまだ確かめてないから判らない。理屈としては、できるようになると思うんだけどなあ。

 そうだ、これで大人のディジタル塗り絵教室でもやってみると面白いかもしれないな。いや、大人に限らず子どもも。

 

【書】「粛白」シュクハク(No.1,385)

f:id:jijiro:20230404104521p:image

「つつしんで申し上げる。手紙の初めや末尾に用いる語。」(『旺文社漢字典第2版』)

「粛」は、聿(ふで。事をなす意)と〓(エン。淵から氵を取り除いた形。淵の原字。つつしむ意)とで、つつしんで事に当たる、「つつしむ」意を表す。

「白」は、諸説があり、どんぐりなど、台座付きの木の実(中身が白い)の形、親指のつめの形、半月の白く輝く形などにかたどるという。いずれも「しろい」意を表す。

 

【ディジタル画】『門』十三の五(No.825)

f:id:jijiro:20230404113945j:image

 御米は三度流産をした。最初は広島。次は福岡。そして三度目は東京。顔を見ないまま逝った子のことを思うだに切なく、宗助にもすまない気持ちになる。

 

【昭和の風景】107

f:id:jijiro:20230404104506j:image

 津軽凧絵。

 津軽凧絵は、奥が深い。この絵の輪郭をなぞるだけで、たっぷり一時間はかかっている。

 

【タイムラプス】4/3(月)6:26〜8:59の伊豆長岡の空。38秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0oGK1LwaKWnz65iTvmXm2tMcQQZLfJRLMj2JsahpyJaZFbzo3pP5UePVWAC7ZgYN6l&id=100001436582002

<evernote>https://www.evernote.com/shard/s31/nl/6030258/1397ad9c-1c0d-4da5-9be7-9369539e9467/

 

【新型コロナ】4/3(月)23:55現在(yahoo!ニュース)

<国内>

新規感染者数→3,100(前週同曜日比+327)

累計感染者数→33,488,462

死亡者数→73,992(同日比+16)

<静岡県>

新規感染者数→81(前週同曜日比−3)