いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ぷりぷりと満天星白い房群れて(あ)

【きょうの一枚】ドウダンツツジ(満天星躑躅)。

f:id:jijiro:20230328082949j:image

 道路脇の生垣に白い花房を咲かせる。

 こう見ると、ドウダンツツジもだいぶ道路にはみ出てきたな。少し枝を落として家側に引っ込めないといけない。のだが、まとまった時間がなかなか取れなくて無為に日を過ごしてる。

 これでいて、なんだかんだ「貧乏暇なし」なんだよ。

 

【書】「酢敗」ソハイ(No.1,378)

f:id:jijiro:20230328081148j:image

「酒や牛乳などが腐ってすっぱくなる。」(『旺文社漢字典第2版』)

「酢」は、酉(酒)と、音を表す乍(サク。すぼめる意→窄)とで、口をすぼめるほど酸っぱい酒の意。ひいて「す」の意。

「敗」は、攵(攴)と、音を表す貝(ハイ・バイ。われる意→敝)とで、打ち割る意、ひいて「やぶれる」意を表す。

 

【ディジタル画】十一の四(No.818)

f:id:jijiro:20230328092812j:image

 「(御米は)『もう何時』と云ひながら、枕元の宗助を見上げた。宵とは違つて頬から血が退いて、洋燈に照らされた所が、ことに蒼白く映つた。宗助は黒い毛の乱れた所為だらうと思つて、わざわざ鬢の毛を掻き上げて遣つた。」

 宗助の、御米を労る気持ちがジンと伝わってきます。

 往診に来た医者は御米への処方を伝えて帰るが、その応急手段の中に「芥子を貼る」というのがある。私も小さい頃、母によくしもやけの足を唐辛子でくるんでもらったっけ。あの時は気持ちよかったなあ。

 

【昭和の風景】100

f:id:jijiro:20230328081209j:image

 津軽凧武者絵。

 やっぱ津軽凧絵は、描いていて楽しいわ。そして、まだまだ学ぶべきことがたくさんある。

 私は今、大胆不敵にもディジタル画で墨絵を描く可能性にチャレンジしてるけど、こういう津軽凧絵を今に残してくれた伝統文化に感謝します。

 

【タイムラプス】3/27(月)6:06〜8:32の伊豆長岡の空。36秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid028efz5aNsDiMYT2CoktGXv1xHYYTnP4mfJtjyxHsmZSf8HpQvy43abd9bM6jaMYbl&id=100001436582002

<evernote>https://www.evernote.com/shard/s31/nl/6030258/2f440c42-55ed-4292-a2b3-108febbd24aa/

 

【新型コロナ】3/27(月)23:55現在(yahoo!ニュース)

<国内>

新規感染者数→2,773(前週同曜日比+157)

累計感染者数→33,441,203

死亡者数→73,802(同日比+26)

<静岡県>

新規感染者数→84(前週同曜日比-18)