いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

こつち来てお茶でもどうぞ花車(あ)

 地区のまとめ役と言ったら偉そうに聞こえるが、ちっとも偉くなんかない。

 公民館駐車場の白線が消えて見えなくなっているのに気づき、黙って白ペンキを買ってきて塗ってくれる人の方がよっぽど偉い。

 

【きょうの一枚】モチツツジ(黐躑躅)

f:id:jijiro:20230329073045j:image

 モチは鳥黐の「モチ」。葉も茎も鳥黐のようにねばねばしてます。ねばねばは、寄ってくる虫から身を守るためなんだそうです。護身の術ですね。

 「黐躑躅」は、平安時代から栽培され数多くの園芸品種があるという。なかでも「花車」は有名らしい。「花車」とは、いかにも平安貴族が好みそうな呼び名だね。

 写真のこいつが「花車」です。下に落ちている白い花は椿です。

 

【書】「散木」サンボク(No.1,379)

f:id:jijiro:20230329073106j:image

「役に立たない木。無用の木。<荘子・人間世>」(『旺文社漢字典第2版』)

「散」は、竹と〓(セキ。左に「月」、右に「攴」を並べた形。サンは変化した音。そぐ意→殺)とで、竹を裂く意。ひいて「ちらす」意を表す。

「木」は、枝を出し根を伸ばして生える、立ち木の形にかたどる。

 

【ディジタル画】『門』十二の一(No.819)

f:id:jijiro:20230329073117j:image

 医者を呼んだ翌日、宗助は御米の容態が心配で、役所を早引けした。

 御米はまだ座敷で寝ていた。

 宗助は不安になった。「昨夕迄は寐られないのが心配になったが、斯う前後不覚に長く寐る所を眼のあたりに見ると、寐る方が何かの異状ではないかと考へ出した」。

 御米はそのままずっと眠り続けてしまうのではないか。そんな不安が宗助の心に湧いてきたのだろう。

 私もそろそろそんなことを考える年まわりになってきたか。

 

【昭和の風景】101

f:id:jijiro:20230329073130j:image

 津軽凧武者絵。

 髪の毛の塗りにまだムラが見える。精進が足りません。

 

【タイムラプス】3/28(火)8:33〜10:49の韮山方面の雨空。33秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0QMsmRorx7GKS2rTTCMud8PchVghiyw8ToxfMJWd4n1keidhEvZhBg4pmFcYa5iMJl&id=100001436582002

<evernote>https://www.evernote.com/shard/s31/nl/6030258/69432b8e-030e-4091-b014-27a94db661f6/

 

【新型コロナ】3/28(火)23:55現在(yahoo!ニュース)

<国内>

新規感染者数→8,361(前週同曜日比-635)

累計感染者数→33,449,564

死亡者数→73,845(同日比+43)

<静岡県>

新規感染者数→136(前週同曜日比-14)