いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

木の芽風やさし津軽の山と川(あ)

【きょうの一枚】姫りんごの新芽。

f:id:jijiro:20230323073623j:image

 ここにはかつてミニ菜園があった。菜園を潰して、枯らしてしまった柚子の代わりに姫りんごの苗を鉢から出して植えてみた。

 ♪りんごの木の下で あしたまた逢いましょう♪ と、ディック峰風に歌いながら実のなる日を心待ちにしているが、その気配がまるでない。成長はそれなりにしているんだけどなあ。

 そろそろ実がなってもいいんでないかい?

 

【書】「減退」ゲンタイ(No.1,373)

f:id:jijiro:20230323051248j:image

「少なくなる。衰える。<食欲減退>」(『旺文社漢字典第2版』)

「減」は、氵(水)と、音を表す咸(カン。ふさぐ意→緘)とで、水流をふさいで流れをへらす意、ひいて「へる」意を表す。

「退」は、日と、あとずさり行く意の辵とで、日が沈む意、ひいて「しりぞく」意を表す。

 

【ディジタル画】十の二(No.813)

f:id:jijiro:20230323064713j:image

 御米の言うところでは、宗助の弟の小六がお酒を呑んで帰って来ることがあると言う。宗助は、それほど好きでもない酒をわざと飲むのではなかろうかと疑った。

 なんだか、小六の気持ちも判るような気がする。家に御米がいるといづらいのだろう。だから大した用もないのに外へ出る。酒を呑む。

 私も、新丸子にアパートを借りていた頃はよく呑んで帰ってたっけかなあ。そのときよく行った焼き鳥釜飯屋は今もあるだろうか。

 

【昭和の風景】96

f:id:jijiro:20230323052435j:image

 津軽凧武者絵。

 黒く塗る部分を、不透明度を調整して描いてみたが、やっぱりディジタル画の限界を感じました。アナログの墨絵にはかなわないや。

 でも、諦めませんよ。よりアナログの墨絵に一歩でも近づけるように頑張ります。困難だからこそ、やりがいがあろうというものです。

 

【タイムラプス】3/22(水)6:25〜8:55の伊豆長岡の空。37秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02PEnLKv2Jeq9K5AK7b5PSuSESKc1D3tERmYPzzimpL5Lu13SP8TW26HdEb5Qeza8Al&id=100001436582002

<evernote>https://www.evernote.com/shard/s31/nl/6030258/c16ec3c2-e068-4b67-a62b-f9fd866a7ad2/

 

【新型コロナ】3/22(水)23:55現在(yahoo!ニュース)

<国内>

新規感染者数→4,177(前週同曜日比-5,214)

累計感染者数→33,406,650

死亡者数→73,650(同日比+40)

<静岡県>

新規感染者数→163(前週同曜日比-158)