いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

岩肌のあらわシンボル山笑ふ(あ)

 いやあ、参った。他にやることがあるときに限ってこういうトラブルが起きる。打ち込んだiPadのデータが、跡形もなくそっくり消えてしまった。がっくし。

 一からやり直しだ。泣くに泣けない。今まで注ぎ込んだ時間を元に戻してくれ。時間はタダじゃないんだ。

 そんなことまでして、毎日ブログを打つ必要があるの? 一日休んだってバチが当たるまい。と思うんだけど、また一からやり直そうとしてる。もっと他に優先してやらなきゃいけないことが、ごちゃまんとあるだろうに……。

 なんか知らないけど、書かずにはいられない。それってどうなんでしょう。私にもよく判らない。やっぱ普通じゃないね、あんた。

 

【きょうの一枚】大仁のシンボル、城山(じょうやま)。

f:id:jijiro:20230330103423j:image

 docomo大仁店駐車場から撮った。岩肌のゴツゴツした周辺には春爛漫のメッシュが施されています。振り向けば、中学校の坂道にソメイヨシノがびっしり咲いていました。

 

【書】「絲髪」シハツ(No.1,380)

f:id:jijiro:20230330092945j:image

「糸と、かみの毛。ほんの少しのたとえ。」(『旺文社漢字典第2版』)

「絲」は、繭から引き出した繊維をより合わせた糸すじの形にかたどり、細い生糸の意を表す。

「髪」は、髟(かみ)と、音を表す犮(ハツ。はえる意→発)とで、頭にはえる「かみ」の意。

 

【ディジタル画】『門』十二の二(No.820)

f:id:jijiro:20230330104212j:image

 御米の眠りがあまりに深いので、心配になった宗助は、同居している弟の小六に医者を呼びに行かした。やがて駆けつけた医者は、「少し薬が利き過ぎたようだ。が、別に異状は認められない」と言って帰った。宗助はようやく安心した。

 

【昭和の風景】102

f:id:jijiro:20230330095429j:image

 津軽凧武者絵。

 絵を描きたくて夜中の2時に起きた。そうしたらトラブルが起きた。しかも修正の仕方が判らない。しょうがねえ、もう一度最初から描き直すか。

 そんな時間があるわけもねえ。ままよ、失敗作だがアップしとけ。

 

【タイムラプス】3/29(水)6:32〜8:36の伊豆長岡の空。31秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid026td9jUAu76EPEz5bCMK5Le2SawXNR3THG7TkmMZ6T1knJJ5koQorYCM1BhyEHDkWl&id=100001436582002

<evernote>https://www.evernote.com/shard/s31/nl/6030258/c68a76d6-4e22-4140-9456-04cebff6b9ff/

 

【新型コロナ】3/29(水)23:55現在(yahoo!ニュース)

<国内>

新規感染者数→8,242(前週同曜日比+4,065)

累計感染者数→33,457,806

死亡者数→73,880(同日比+35)

<静岡県>

新規感染者数→207(前週同曜日比+44)