いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

庭に落つ葉を押しあげて花苺(あ)

 今年の確定申告最終日。

 最終日とあって、ほとんど待ち時間なく申告ができた。

 医療控除の対象からは外れたが、還付金の対象にはなったみたい。

 今年は三島まで行かずに済んだだけでも御の字だ。


【きょうの一枚】苺の花。

f:id:jijiro:20230316101711j:image

 余った庭の鉢に植えっぱなしで放っといた苺が花咲いた。

 飴山實の句に「花の芯すでに苺のかたちなす」がある。

 俳句は観察眼が「いのち」と言われるけれど、私には芯がまだ苺のかたちをなしているようには見えません。観察力がまだ研ぎ澄まされていないからでしょうか。


【書】「強直」キョウチョク(No.1,366)

f:id:jijiro:20230316080231j:image

「性質が強く正直なこと。=彊直」(『旺文社漢字典第2版』)
「強」は、虫と彊とで、もと、固い甲(から)をかぶった虫の意。借りて「つよい」意に用いる。

「直」は、もと、目に縦の線(十は変化した形)を加え、まっすぐ見る意、ひいて「なおい」意。のち、更にまがる意の字を加え、曲がっているものをまっすぐに正す意を表す。

 

【ディジタル画】『門』九の一(No.806)

f:id:jijiro:20230316093558j:image

 「坂井(家主)の名刺を添へた立派な菓子折を持つて、下女が礼に来た」。

  宗助が頬張っていた「唐饅頭」とは、どんな饅頭のことか。ネットで調べたら、「饅頭こわい」の落語に出てくる饅頭がそれなんだそうで。そうか、平塚駅前の「みやこ饅頭」のもとは、この唐饅頭だったんだな。

 

【昭和の風景】89

f:id:jijiro:20230316081010j:image

 発泡スチロールの筏。

 その夏、浜に海水浴場が設けられるのを見計らって、沖の飛び込み櫓まで手製の筏を漕いで行った。筏は浜に打ち上げられたトロ箱をつなげてつくった。

 最初は海水浴客たちももの珍しがって近寄ってきたりしてたけど、それも目が慣れるにしたがってだんだん近寄らなくなっていった。あのときの筏はどうしたんだっけか。

 筏をつくろうと言った言い出しっぺは、その後私と違う高校に進み、風の便りに早逝したと聞いた。


【タイムラプス】3/15(火)6:36〜8:46の伊豆長岡の空。32秒。

①2023/3/15(水)6:36〜8:46 32秒 <メモ帳>

https://www.evernote.com/shard/s31/nl/6030258/2b98df28-02a1-4ce9-8c4f-944deb177e2c/

何度やっても<Facebook>から貼り付けられないので、①と②を用意しました。うまく見られるといいんだけど。


【新型コロナ】3/15(火)23:55現在(yahoo!ニュース)

<国内>
新規感染者数→9,405(前週同曜日比-2,316)
累計感染者数→33,363,346
死亡者数数→73,403(同日比+53)
<静岡県>
新規感染者数→321(前週同曜日比-112)