いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

裸木の下下雨の降り注ぐ(あ)

 カミさんがマイナンバーカードの登録手続きのために伊豆に来ている。
 写真代を浮かせようと民間会社を紹介しようとしたら、登録申請を開始するのは12/17(土)からだって。なんだ、まだじゃん。
 で、カミさんと一緒に市役所へ行く。市役所だったら随時やってる。
 私は危機管理課に用があってそちらへ顔を出し、その間にカミさんはマイナンバーカードの登録を済ませる。という手筈だったが、カミさんは、写真があるなら郵送で構わないと窓口で言われたという。なんだ、写真をすでに用意してあるんじゃん。だったらわざわざ市役所まで出向く必要がなかったな。私はてっきり、まだカミさんが写真を撮ってないのかと思ってた。


【今日の一枚】雨の庭の風景。

f:id:jijiro:20221214090233j:image
 枝垂れ紅葉の手向山もすっかり葉を落として裸木になっている。
 寒々とした冬景色になりそうなところで何とか頑張っているのがその下のドウダンツツジ(満天星躑躅)。真っ赤に色づいている。が、こいつは道に落ちた枯れ葉を拾っているそばから降ってくるから気を許せない。
 今では幅1センチほどのこまい葉っぱをせっせと摘んでいるんだから変われば変わるものだ。庭いじりの嫌いな私がねえ、毎日葉っぱを拾ってるんだから自分でも信じられないよ。


【書】「許可」キョカ(No.1,274)

f:id:jijiro:20221214090210j:image
 「許す。願いを聞きとどける。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「許」は、言と、音を表す午(ゴ。キョは変化した音)とから成る。
 「可」は、口と、音を表す丂(コウ。カは変化した音。屈曲する意)とで、屈折したあげくよいと言ってゆるす意を表す。


【ディジタル画】『それから』 十一の四(No.714)

f:id:jijiro:20221214090157j:image
 代助が晩飯を終えて書斎に引っ込んだ。そこへ書生の門野が大きなランプを持って入ってきた。
 「もう、そろそろ蛍が出る時分ですな」
 「まだ出やしまい」
 「左様でしやうか」
 そこで韮山反射炉脇を流れる川を思い出した。そこに蛍が乱舞する。暦では6月の声を聞くあたりだ。
 そうだな、乱舞というほどではないな。ぽつりぽつりと飛び交う。でも、逆にそのほうが風情があっていい。
 蛍が舞う時節は、近所の家では灯を灯さない。そうしろと市観光課から指導がある由。かわいそうに。持ち家なのに勝手に灯を灯せないなんて、何とも不憫この上ない。観光名所に住むもんじゃないね。住むならその近くがいい。
 Conceptsで風景画を描く機会はあまりないが、絵を描く楽しみは風景画だろうが人物画だろうがさほど変わらない。 


【タイムラプス】いつも通り伊豆長岡方面を撮っていたら急に雨が降って来たので、カメラを軒下に移動した。よって、きょうは①伊豆長岡方面と②韮山方面の2本。
①12月13日(火)6:11〜6:46の伊豆長岡の空。34秒。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0Uzh7qztRhCFYqu2dxioT7H72QdWN53eFULcYsFS94VtZH5YdmfMy87eBTvghiPjyl&id=100001436582002
②12月13日(火)6:46〜8:41の韮山方面の雨空。28秒。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02f9DzJxFjF3wZvXVjCuuFdftGCUFtxXgPvNvYxpC9C1sY5g3rddTmSJ8J35DNqvJzl&id=100001436582002
【新型コロナ】12/13(火)23:55現在(Yahoo!より)
<国内>
新規感染者数→179,403(前週同曜日比 +39,127)
累計感染者数→26,335,631
死亡者数→52,349(前日比 +283)
<静岡県>
新規感染者数→2,797(前週同曜日比 +645)