いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

夏休み明け黴臭き幟旗(あ)

【今日の一枚】交通安全の幟旗。

f:id:jijiro:20220831034201j:image
 公民館前の交通安全の幟旗が、風にだいぶ千切れていた。
 先週のラジオ体操の折に幟旗がよれよれになっているのに気づき新品に取り替えた。が、倉庫にあったのは「青少年育成会」のそれ一枚のみで、交通安全会のはなかった。
 いずれ必要になるからと市役所へもらいに行こうと思ってすっかり忘れていた。きのう公民館の掃除当番で来ていた交通安全会のメンバーに指摘され、休み明けのきょう、その幟旗を市役所まで取りに行ってきた。
 その足で三島・大場の病院へ。基礎疾患の定期検診です。
 結果は、無惨極まりないもので目も当てられない。でも主治医はさすがに匙を投げない。偉いな、というか金蔓だしな。こうやって死ぬまで主治医に面倒を見てもらい、死ぬまで診察代を払い続けるわけやね。
 いや、本当に長生きするというのは金がかかるのう。早くピンピンころりと行きたいね。かつての遊び仲間もだいぶ逝ったから、そろそろ私の番かなと思ってるんだけど、今のところその気配がない。
 HbA1c値が悪化したのは処方された薬を飲まなかったせい。それは判ってる。飲めばたちどころに回復する。これも判ってる。つまりは、体調の良し悪しは薬を飲む飲まないにかかっているということだな。ああこれが死ぬまで延々続くのか、と思うと夢もちぼーもないね。長生きしたっていいことはひとつもない。


【書】「貞固」ていこ(No.1,168)

f:id:jijiro:20220831034137j:image
 「正くて誠がある。堅く正道を取り守る。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「貞」は、卜(うらなう意)と、音を表す鼎(てい。貝は誤り変化した形。問いただす意→聴)とで、うらない問う意を表す。ひいて「ただしい」、さだまるなどの意に用いる。
 「固」は、囗(かこい)と古(こ。かたい意)とで、囲みをかたく守る意、ひいて「かためる」「かたい」意を表す。


【ディジタル画】『坑夫』 50(No.608)

f:id:jijiro:20220831034114j:image
 新参者として参入する飯場の古株が「自分」にやいのやいのとちょっかいを出す。そのうちそれら獰猛衆の中でもややまともと思われる坑夫に声をかけられた。
 「何故斯んな所へ来た。来たつて仕方がないぜ。儲かる所ぢやない。こゝに居る奴あ、みんな食詰もの許りだ。早く帰るが好からう。帰つて新聞配達でもするがいい」。
 この人も帰ることを勧める。
 そのうち帰れコールが始まった。
 「しきりに帰れと云ふ。しかも実際自分の為を思つて帰れと云ふんぢやない。仲間入りをさせて遣らないから出て行けと云ふんである。(中略)何処へ帰れとも云はない。川の底でも、穴の中でも構はない勝手な所へ帰れと云ふんである」
 どうやらすごいことになってきましたよ。
 今回もすべてConceptsで描いた。
 Conceptsがすごいアプリであることは判るが、何がどのようにすごいのかを説明するのは難しい。ここがすごいと説明するにも他のいろんなアプリの特徴を知っていないと説明できない。でも、それって、単にお絵かきソフトアプリの比較じゃない? そんなことして何になるの? 一つのアプリに専念して、それで描きたい表現ができるんなら、それでいいんでねえの?


【タイムラプス】8月29日(水)7:02〜8:29の伊豆長岡の空。21秒。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02e8JSwGBJzZ6R69M26xcCLCboEuqpxLZtXLtWsHxs5TyruGCvjmxnXQa5SFvXYp73l&id=100001436582002


【新型コロナ】8/29(水)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→157,817(前週同曜日比 −68,306)
重症者数→627(前日比 +3)
伊豆の国市陽性者数→47(前日比 −6)(静岡県HPより)