いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

孫居らぬ間に燻れる春囲炉裏(あ)

 ブログの下書きを打つのに、現在、Mac miniの「メモ帳」を使っている。キーボードがブルートゥース(無線)で接続されているから文字を打つのにストレスを感じない。思考速度とキーボードタッチとの相性が実にいい。

 加えて、Mac miniだと「メモ帳」の「編集」メニューが使えるから常用漢字外の漢字検索に重宝する。ここに表示されない漢字は〓表記にして漢字のパーツを示す。一般の人からすれば表示できるできないはどうだっていいことかもしれないが、私はこだわる。それが古代文字に携わる人の使命だと思っているし、第一、自分の勉強にもなる。

 「メモ帳」を使うようになってから、毎日のブログアップが格段に速くなったような気がする。速くなった分だけ、別の作業に時間を費やせるようになった。これは大きい。時間はタダではない。あれをやればこれができない。

 

【きょうの一枚】囲炉裏。

f:id:jijiro:20230428112621j:image

 孫と一緒に暮らす必要に迫られたことで居場所を無くした移動式囲炉裏が、車庫奥に眠っている。この囲炉裏は鹿児島の農家からヤフオク経由で手に入れた。

 出番がなくなった今でも、こうして埃をかぶって車庫奥に鎮座している。手前引き出しの中は活躍していた当時のままにしてあるから、蚊取り線香の受け皿やら使い捨てライターやらが入っている。

 いつか復活する時が来るのだろうか。それとも日の目を見ないまま息絶えるのだろうか。

 

【書】「童顔」ドウガン。(No.1,409)

f:id:jijiro:20230428112909p:image

「①子供の顔。②子供のような顔つき。」(『旺文社漢字典第2版』)

「童」は、もと、入れ墨に用いる針の辛(立は変化した形)と目と、音を表す重(チョウ。里は変化した形。トウは変化した音。つく意→衝)とで、目の上に入れ墨をした奴隷の意を表す。転じて「わらべ」の意に用いる。

「顔」は、頁(顔)と彥(ゲン。ガンは変化した音。美しい意)とで、額の美しいかお、ひいて「かお」の意を表す。

 

【ディジタル画】『門』十七の四(No.849)

f:id:jijiro:20230428112952j:image

 御米を寄席に誘った翌日、宗助は役所の帰りに牛肉店に上がって酒を呑む。「一本は夢中に呑んだ。二本目は無理に呑んだ。三本目にも酔へなかつた」。

 坂井へ客に来る安井のことを思うと、気が滅入って酒を呑まずにはいられない。

 

【昭和の風景】131

f:id:jijiro:20230428113134j:image

 津軽凧絵。

 最初、輪郭を「ジェルペン」で描いたが、つるりとしすぎて迫力が出ない。で、「水彩D1」で描き直した。それでも迫力に欠ける。

 所詮ディジタル画はアナログの墨絵にかなわないのか。

 

 【タイムラプス】4/27(木)6:51〜9:20の伊豆長岡の空。37秒。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid033LESjNmco6pd5A3rSEK35WTbwEVmzyJEnNBgcFTnWsrtyBHS7WMaSFuqXa4TAciUl&id=100001436582002

  iPhoneから動画を投稿しようとすると、毎回「……エラーが発生しました」とグレー表示される。

 それで、そこから先の動作がストップするかと思いきや、「再生」ボタンが反応して「メモ帳」にコピペできる。

 なぜそんなエラーメッセージが出るのか判らない。けど、支障なくブログにFacebook投稿のデータがコピペできているようなので、今のところそのまま放っておいてある。

 

【新型コロナ】4/27(木)23:55現在(Yahoo!ニュースより)

<国内>

新規感染者数→11,837(前週同曜日比+1,318)

累計感染者数→33,706,133

死亡者数→74,512(同日比+29)

<静岡県>

新規感染者数→232(前週同曜日比−9)