いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

とりどりに人それぞれに躑躅かな(あ)

Mac標準アプリ「メモ帳」に、タイムラプス動画と過去のブログを保存した。本体EvernoteとiPadの紐付けがうまくいかず、Evernoteを使う前に戻った感じだ。これで特段不都合がなければ、そのまま「メモ帳」をブログ下書きに使うつもり。

 「メモ帳」でうまくいかなかったからEvernoteに切り替えたのに、元の鞘に戻った印象だ。

 

【きょうの一枚】庭のツツジ(躑躅)。

f:id:jijiro:20230422105242j:image

  躑躅第一号が咲いた。この躑躅、南隣家の玄関アプローチ階段からは手にとるようによく見えるが、こちら側からはアオキの茂みに隠れてよく見えない。まあ、お隣さんに喜んでもらえてるからいいか。

 


【書】「智慧・知恵(惠)」チケイ・チエ(No.1,403)

f:id:jijiro:20230422105258p:image

「物事を正しく判断し、処理する心の働き。物の道理を知る賢明さ。[参考]「知恵」が書きかえ。」(『旺文社漢字典第2版』)

「智」は、もと、もと、知(チ)に曰(日は変化した形。いう意)を加えた知の別体。知と区別して、おもにすぐれた知力の意に用いる。

「恵」は、心と音を表す〓(ケイ。惠から心を取り除いた形。物を贈る意)とで、めぐみ深い心の意、ひいて「めぐむ」意。


【ディジタル画】『門』十六の三(No.843)

f:id:jijiro:20230422105320j:image

 宗助は正月に家主・坂井家へ顔を出した。そうしたら田舎饅頭を振る舞われた。護謨毬(ごむまり)ほどな大きさというから相当でかい。

 子供の頃、「ソーダ、ソーダ、ソーダ村の村長さんがソーダ飲んで死んだソーダ。葬式饅頭でっかいソーダ」と、葬式饅頭のデカさを想像しながら囃してた。ソーダ村がどこにあるかも知らずに。


【昭和の風景】125

f:id:jijiro:20230422105336j:image

 津軽凧絵。

 面の二色のグラデーションを描くコツがおぼろげながら見えてきた。装飾のパターンも見えてきた。

 

【タイムラプス】4/21(金)9:28〜12:34の伊豆長岡の空。23秒。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0P73davHPv1hrrdnK68ek4r1EnLE1GvFyg44TayakRnSBc9TjeoYjPTWWCF7XnS6ul&id=100001436582002


【新型コロナ】4/21(金)23:55現在(Yahoo!ニュースより)

<国内>

新規感染者数→10,100(前週同曜日比+1,754)

累計感染者数→33,644,430

死亡者数→74,369(同日比+17)

<静岡県>

新規感染者数→216(前週同曜日比+27)