いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

藤房の垂れ同僚の訃報知る(あ)

【きょうの一枚】藤の花。

f:id:jijiro:20230413080555j:image

 残念ながら、うちの庭ではない。

 これは北隣の玄関アプローチに咲く。写真右に少しだけ写る丸石垣がうちのやつ。そのさらに右がうちの車庫で、そこにきのうまでカミさんの車が駐まってあった。

 市役所に用があってブランコ公園脇を通ったら、藤棚に藤の花が薄紫に色づいていた。しまった写真を撮りそびれたと後悔したが、なんのことはない、家に戻ったらこっちにも藤の花がきれいに咲いていた。

 隣の奥さんの手入れの賜物だ。借景だけど、ありがたく拝ませてもらいます。

 

【書】「曾遊」ソウユウ(No.1,394)

f:id:jijiro:20230413055557p:image
「かつての旅行。昔、遊んだことがある。前に行ったことがある。」(『旺文社漢字典第2版』)
「曾」は、水を入れろ底の部分と、穴をあけた中じきと、湯気の立つさまとからなり、むし器をかたどる。甑の原字。借りて、かさねる意に用いる。
「遊」は、本字の游(およぐ・あそぶ意)の氵(水)を辶(辵)に変えて、おもに、あそび歩く意、ひいて「あそぶ」意を表す。

 
【ディジタル画】『門』十四の六(No.834)

f:id:jijiro:20230413071857j:image

 学友の安井は「下宿生活はもう已めて、小さい家でも借りやうかと思つてゐる」と思いがけない計画を打ち明けて、宗助を驚ろかした。そして、安井が借りた家に粗い縞の浴衣を着た女の影があった。それが御米だった。


【昭和の風景】116

f:id:jijiro:20230413054843j:image

 津軽凧絵。

 髪の毛と髭の描き方に凝った。ふ〜、凝ると時間がかかる。

 

【タイムラプス】4/12(水)6:45〜10:24の伊豆長岡の空。27秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0Ey9KGNQ2MY9yLPgjSMoEvJvtRYc3xRDRYsQvgcJjbNrNZDSoXfTbbNRAWbawTJwVl&id=1298610339

 タイムラプスを撮影するときは2階デッキ据付の支柱にiPhone をくくりつけるのだが、撮影の先に民家の三角屋根があり、その家の2階が映らないように配慮してカメラの角度を調整している。つもりだった。

 調整には今、焼き鳥の竹串を削って使っている。それまではメモ用紙を折って挟んでいた。

 で、メモ用紙を差し込んでいるときは、かの2階を映し出すことは一度もなかった。きょう、竹串だと風の強さによって串が横倒れになってしまうことが判った。メモ用紙だと撮影途中で雨に降られてぐしょ濡れになるからと思ってそうしたのに、これじゃあ竹串にした意味がない。う〜、別な方法を考えなくては。それとも、タイムラプス撮影そのものをやめちゃうか。


【新型コロナ】4/12(水)23:55現在(yahoo!ニュースより)
<国内>
新規感染者数→10,064(前週同曜日比+550)
累計感染者数→33,563,483
死亡者数→74,194(同日比+16)
<静岡県>
新規感染者数→227(前週同曜日比+40)