いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

蜘蛛に家守らせて主高鼾(あ)

 MacOSアップの案内がきた。合わせて標準ブラウザSafariアップの知らせも届いた。

 早速アップロードするが、終了までにえらい時間がかかった。やっぱ、アップロードは深夜に限る。

 

【きょうの一枚】イエグモ第1号。

f:id:jijiro:20230421111852j:image

 今年のイエグモはちょっと出が早い。まだ4月だよ。もう少しゆるゆる出てきてもいいのに。

 まさか筍に合わせたわけでもあるまい。

 この分だと今年は「さつき」が咲くのも幾分早いのかもしれないな。

 

【書】「湛楽(樂)」タンラク(No.1,402)

f:id:jijiro:20230421110220p:image
「楽しみにふける。=耽楽」(『旺文社漢字典第2版』)
「湛」は、氵(水)と、音を表す甚(ジン。タンは変化した音。ふかい意→深)とで、水を深く「たたえる」いを表す。

「楽(樂)」は、糸を二本並べた形で、楽器の弦を意味する。木に弦をはった楽器。それの爪の形を加え、弦をはじきかなでる意を示す。

 
【ディジタル画】『門』十六の二(No.842)

f:id:jijiro:20230421110235j:image

 宗助は正月に呼ばれて、家主の坂井家を訪ねる。

 子だくさんの坂井家の正月は、さぞかし賑やかだろうと思いきや、お家内さんが子供を連れて親戚まわりに出かけていて留守らしい。家の中は存外静かだった。

 あまりに静かなので、ご主人は宗助を話相手に呼んだという次第。

 奥の書斎に通された宗助に坂井が言う。「是が僕の洞窟で、面倒になると此所へ避難するんです」。

 家に避難する部屋があるなんて羨ましい。そんな「お屋敷」に一度でいいから住んでみたいものだ。

 

【昭和の風景】124

f:id:jijiro:20230421111838j:image

 津軽凧絵。

 もう少し全体を縦長に描くべきでしたね。

 でも今回は、装飾が大して複雑じゃなかったから描くのは楽だった。

 

【タイムラプス】4/20(木)7:34〜10:10の伊豆長岡の空。39秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02ssSwDrUDBY5zJStHWJoHuk86XrWiWc9NZrJZxvi4d3LPHFP4MAmc11D6iBp79nUwl&id=1298610339

 

【新型コロナ】4/20(木)23:55現在(yahoo!ニュースより)
<国内>
新規感染者数→12,017(前週同曜日比+1,953)
累計感染者数→33,623,756
死亡者数→74,332(同日比+26)
<静岡県>
新規感染者数→262(前週同曜日比+35)