いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

風光る交通安全幟旗(あ)

【きょうの一枚】「交通安全」幟旗。

f:id:jijiro:20230319084219j:image

 公民館前の花壇に二旒立ててあった「交通安全」幟旗のうちの、一旒が風で無残に千切れていたので、市役所から新品をいただいてきた。

 対応に当たった女性職員に、度々こういうことがあるといけないから少し余分にいただけないかと申し出たら、たまたま通りかかった男性職員に女性職員が相談をしたものだ。そうしたらなんと余分は渡せないと私の申し出を断ってきた。男性職員が通りかかる前まではいいでしょうと言っていたのに、手のひらを翻しやがった。

 男性職員は直接の上司だったのだろうか。余分にあるんだったらけちけちしないではいどうぞって渡したらどうなのよ。まったくかちんこちんの石頭なんだから。

 

【書】「欽慕」キンボ(No.1,369)

f:id:jijiro:20230319052349j:image

「敬いしたう。欽仰。仰慕。」(『旺文社漢字典第2版』)

「欽」は、口をあける意の欠と、音を表す金(さしとめる意→禁)とで、「つつしむ」意を表す。

「慕」は、心(したごころ)と、音を表す莫(さぐり求める意→摸)とで、心でさぐり求める意、ひいて「したう」意を表す。

 

【ディジタル画】九の四(No.809)

f:id:jijiro:20230319074453j:image

 次の日曜の昼過ぎ、宗助は坂井宅を訪ねる。ご主人は食事中だった。

 宗助はしばらく待たされる。と、唐紙を少し開けて隣部屋から宗助を見ている黒い眼の光があった。宗助は面白がって黙って手招きをすると、「唐紙をぴたりと閉(た)てゝ、向ふ側で三四人声を合して笑ひ出した」。坂井家のお嬢さんたちとそのお友達だろう。

 ちょうど、箸を転がしても可笑しい年頃なんだろうね。賑やかそうで退屈とは縁のないご家庭のようだ。

 

【昭和の風景】92

f:id:jijiro:20230319051211j:image

 髪の毛が少しは墨絵風に近づいたかな。これを機に、津軽凧の武者絵を追っかけてみよう。顔を大きくデフォルメする手法をもう少し勉強してみたい。

【タイムラプス】3/18(土)9:13〜11:23の韮山方面の雨空。32秒。

<facebook>https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0RCMpjjeaPdh7yeAZSnQy7VQvRH1oqsoQ5wKrn2zKLY89kYm8hAPPSRw5pupBrGkgl&id=100001436582002

<evernote>https://www.evernote.com/shard/s31/nl/6030258/96d82b43-4347-4147-b0ce-ea6e652b9415/

 

【新型コロナ】3/18(土)23:55現在(yahoo!ニュース)

<国内>

新規感染者数→7,123(前週同曜日比-1,959)

累計感染者数→33,384,948

死亡者数→73,524(同日比+33)

<静岡県>

新規感染者数→169(前週同曜日比-99)