いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

春昼や十三本のペンの色(あ)

【今日の一枚】コタツの部屋でお絵描きをする孫娘。

f:id:jijiro:20200418130009j:image

もちろん描くのは、ただ今絶賛お気に入りの「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ。

描くペンは「コピック」。コピックは私がタブレットの描画に凝る前の一時期使っていたことがあるペンで、わりと描きやすかった記憶がある。タブレット描画に目覚めなければ、今も使っていたかもしれない。

コピックが漫画を描くのに適しているペンだということは孫娘も知っていた。学校のお絵描き仲間の間で知らない人はいないという。

こんなに熱心に絵を描くんだったら、この際一揃え買ってやってもいいかなと思って、ばぁばが伊豆に着いたら車で連れてってもらおうかと言ったら、「えっ? 伊豆でコピック売ってるの?」と、私の顔を見ながら半信半疑の面相。

お絵描き仲間はネット通販でコピックを買うのだそうで、ネット通販でなく、近くの店で買えることを知った孫娘は、その後、嬉々として庭の草むしりを手伝ってくれた。コピック効果絶大です。

午後2時過ぎにカミさんが到着し、休むと動きたくなくなるからと、荷物を下ろした車に全員乗って、そのまま大仁商店街の本屋へ直行。

それで、孫娘が選んだコピックは全部で13本。まだまだたくさんあったのにそれ以上買わなかったのは、私の財布を気にしてのことだとあとで知った。そんなに気を遣ってくれなくてもよかったのに。買えるときに買わないと、あとで買えなくなっても知らないよ。

結局、孫娘はタブレット描画を選ばずに、アナログのペン描写を選んだ。その方がしっくりくるのだろう。

描く道具は異なるけれど、私は私なりに孫から刺激をもらいながら、タブレット描画の可能性を追求していきたいと思う。

以下は公式サイトの「コピック」についての説明。

「コピックは、Tooグループが開発したアルコールマーカーのブランドで、プロダクト/建築/ファッションなどのデザイン・教育分野や、イラストレーション/マンガ、絵画からホビー・クラフト系でも利用されている汎用性の高い優れた製品です」

<https://copic.jp/about/>

 

【タイムラプス】4月17日(金)6:04〜8:09の伊豆長岡の空。31秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10222624887313056/?d=n