いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

緑陰や仮の宿りに身を任す

先週耕しておいた菜園にトマトとインゲンの苗を植える。苗は大仁の「まごころ市場」で買ってきた。

f:id:jijiro:20150516074403j:plain

ここの市場は地元の田中山の野菜を中心に、その日の採れたて野菜を廉価で提供してくれる。例えば20cmサイズのキュウリが5本1袋で150円。かじるとカポッと音がしそうな瑞々しさ。聞くところによると、熱海で料亭を営んでいる方が、わざわざここへ買い付けに来るのだとか。

私が市場に着いたのは9時半少し前だったが、広い駐車場(大型車3台、普通車60台)は半分ほどが既に埋まっていた。中のレジを見ると10人ばかり列を作っている。先週網代へ行った帰りにここへ立ち寄ったときは午後3時過ぎで、そのときは棚の野菜はほとんど売り切れていたが、なるほど午前9時半で列ができているんだから午後まで残っているはずがないと思ったことだった。

野菜の苗を売っている棚へ行く。あれ? インゲンしかない。トマトがない。先週確かにあった棚が空っぽだ。参ったな。先週買っておくんだったか。でも、先週買っても植える土がそのときはまだできていなかったから、どのみち買っても仕方のないことではあったが。売り切れてしまったんだな。しょうがない、修善寺のホームセンターで買うか。せっかくだから、とりあえず肥料だけ買って帰るとしよう。先週も買ったけど、いずれ追肥に使うだろう。どれ1袋と肥料置き場へ行こうとしたら、そこへすっとトマトの苗が到着した。田中山の農家の方がワゴンで運び込んだのだ。畑を出る前に水やりをしてきたのだろう。葉に水滴が光っている。なんというタイミングだ。まさに諦めて引き返そうとしていたところへ元気もりもりの苗が到着した。あまりに新鮮だったので、ミニトマトだけ買うつもりが、つい大玉桃太郎も2株買ってしまった。桃太郎さん桃太郎さん、たくさんの実をつけてくださいね。

14,113歩。

写真は、庭に咲いた柚木(ゆず)の花。ついこの間まで黄色い実を付けていたと思っていたら、もう今年の花が咲いている。白い可憐な花です。小さなアブが蕊(しべ)に頭を突っ込んで盛んに蜜を吸っていました。(あ)

f:id:jijiro:20150516074434j:plain