いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

地の底に沁みよ遣水トマト植う(あ)

孫が伊豆へ来て二日目。
孫娘は相変わらず早起きで、4時には目を覚ました。「じぃじ、今何時?」の声に私も目が覚めた。
そんなに朝早く起きて何をするかというと、パソコンでYouTubeを見るのである。日中はお兄ちゃんが独占するので見られない。それで、お兄ちゃんが寝ている間にお気に入りの動画を見るわけだ。孫娘のお気に入りはリカちゃん人形を使った童話で、リカちゃんをコマ撮りした動画に棒読みのセリフを載せたシンデレラ物語とか、その類。
私は、その間にすっと布団を抜け出してブログを書く。そこまでしてブログを書くことになんの意味があるわけでもないが、でも、いいさ、もともと人生に意味なんてないんだから。やれるときにやれることをやれればそれでいい。
そんな方向へ気分が流れるのは、今日、親しい知り合いが死の淵にいることを知ったから。
今、身近の人が非常に危ない状態であるとの連絡を受けて、人生ってなんだろうと、今日一日そのことをずっと思っている。

人生ってなんだろう。いい人生ってなんだろう。私が今死を迎えるとして、私の人生はいい人生だったと言えるだろうか。もう少し生きていたいと思うだろうか。十分生きてきたからもういいやと思うだろうか。

今、病院のベッドに横たわり、死と向き合っている身近の人はどう思っているだろう。これまで十分生きたからもう思い残すことはないと思っているだろうか。それとも、もう少し人生を楽しみたかったと思っているだろうか。

私としては、もう少し人生を楽しんでくれたらいいと思う。一緒に碁を打ち、旨し酒を酌み交わし、哲学の深い話をもっと聞きたいと思う。ぜひ伊豆へも来てほしいと思う。

でも、それって私が勝手にそうあってほしいと願っているだけで、身近の人の気持ちは別のところにある。

……私の頭は一日ずっと混乱しっ放しだ。何をしていても、人生とは何だという問いが頭から離れない。ブログを書くことで心の整理をしようとしたが、ますますもって混乱は鎮まらない。まったく放心状態である。


【写真】ミニ菜園。

f:id:jijiro:20180423151508j:image
ミニ菜園にミニトマトの苗8本と根深ネギの苗30本を植える。苗は「まごころ市場」で買ってきた。買うのはミニトマトの苗だけでよかったが、根深ネギの苗も30本が200円なら買ってもいいかとついでに買ってきた。スイカやメロンの苗もあったが、以前、栽培に失敗しているので買わなかった。
去年、ミニトマトは鉢植えで育てた。ミニ菜園には植えなかったので連作障害は出ないと思うが判らない。うまく育ってくれるといいが。


【タイムラプス】夕方に撮ろうと思って撮り忘れた。