いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

共同浴場

順天堂大学病院にほど近い温泉旅館街の片隅に共同浴場がある。利用料金は300円。但し駐車場がないので、伊豆長岡駅からバスを使うしかない。歩いてもいいけれど、30分は優にかかる。私は一つ修善寺寄りの田京駅側から歩く。家から歩いて約45分。結構な運動量です。でもまあ、体のことを思えば程よい運動量なのかもしれない、と自分に言い聞かせている。そもそも、それしか手段がないしね。だけど帰りの急坂は、さすがにちっと堪えるわい。

そんな立地だから、比較的綺麗な割には利用客が少ない。この前行った時は私一人の貸切状態だった。泉質はアルカリ性単純泉で、神経痛、筋肉痛に効くという。浴槽は二つあって熱めの湯とぬるめの湯が間仕切られている。脱衣場が鍵付きロッカーなのがgood! ですな。湯上がりや坂の中途の朧月(あ)

f:id:jijiro:20130411041246j:plain