いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

紫陽花や夜ごと秘めごと隠しごと(あ)

 先週、iPhoneのiOSを最新にアップデートしたら、家でWi-Fiを飛ばしている機器から遠ざかった場所では、iPhoneでインターネットが使えないということが起こった。
 スーパーで買い物をし、いつものようにPayPayで支払おうとして支払えないことが判った。インターネットに接続していないと支払い画面までたどりつかないのだ。
 家に戻って試したら、家ではちゃんと繋がる。???
 たぶん、iOSをアップデートしたことによって接続の設定に不具合が生じた可能性が高い。何度も復活を試したがうまくいかず、きょう(6/7)最寄のauショップに泣きを入れた。そうしたら、入りたてのバイト生のようなスタッフに「電源を入れ直してみたらいかがですか?」とのアドバイスをいただいた。
 早速、その場で言われた通りにしたら、何のことはない、しっかりインターネットに繋がった。やはりiOSをアップデートしたことによる不具合だったようだ。
 でも、なぜ接続できなかったのか、根本的なことがいまだに判らない。いわば、車がなぜ走るのかも知らずに車を運転しているようなものか。
 みなさん、なぜネットにつながるのか、その仕組みご存じですか?


【きょうの一枚】花瓶に活けた庭のアジサイ(紫陽花)。

f:id:jijiro:20220608105535j:image
 きのう(6/6)の雨で紫陽花の頭が地面に垂れていたやつを剪定鋏で切って花瓶に挿した。
 切って挿したのは昼だが、写真を撮ったのは公民館の寄り合いから戻ったあと。シャッターを押したら、自動的にフラッシュがたかれた。でも、こういう紫陽花もなかなか艶美でいいね。


【書】「直夜」ちょくや(No.1,085)

f:id:jijiro:20220608105521j:image
 「宿直の夜。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「直」は、もと、目に縦の線(十は変形した形)を加え、まっすぐ見る意、ひいて「なおい」意。のち、更にまがる意のLを加えて、曲がっているものをまっすぐに正す意を表す。
 「夜」は、月を示す形と、音を表す亦(えき。「や」は変化した音。かがやく意→皙)とで、月のかがやく「よる」の意を表す。


【ディジタル画】『三四郎』 83(No.525)

f:id:jijiro:20220608105156j:image
 与次郎が勧める会に出席した三四郎だが、その席上で同席していた画工・原口さんが、これも同席していた野宮君にインスピレーションのことを言う。「画はインスピレーションで直ぐ描けるから可いが、物理の実験はさう旨くは不可ない」。
 原口さんは続けて、「インスピレーションには辟易する。此夏ある所を通つたら婆さんが二人で問答をしてゐた」と言って、二人の婆さんを話題に出す。
 「梅雨はもう明けたんだらうか、どうだらうかといふ研究なんだが、一人の婆さんが、昔は雷さへ鳴れば梅雨は明けるに極まつてゐたが、近頃ぢや左うは不可ないと不平してゐる。すると一人が何うして、何うして雷位で明ける事ぢやありやしないと憤慨してゐた」
 私は、この二人の婆さんをなぜか行商の婆さんだと連想した。なぜだろう。行商の婆さんだと一言も書かれていないのに。
 例えば奥多摩の山中腹の農家縁側で、柔らかい陽だまりを受けて茶飲み友達がのんびり語らっているイメージだってあったろうに。
 今回もすべてConcepts「水彩絵具H2」で描いた。 


【タイムラプス】6月7日(火)6:04〜8:45の伊豆長岡の空。20秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/pfbid02KYnctK6uJg9PpXNqe6fqTgMn9SipcsUY3ydrfcFsaZ3GuimK2tB6kLLs89UGKrCfl/?d=n


【新型コロナ】6/7(火)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→9,106(前週同曜日比 −3,099)
重症者数→75(前日比 −2)
累計死亡者数→30,776(前日比 +24)