いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

梅の実の不揃愛しへたを取る(あ)

 このところ、やたらめったら忙しい。忙しすぎて目が回る。目が回って気持ち悪くなる。気持ち悪くなって倒れそうになる。倒れそうになってベッドにちょっと横になる。横になって目を瞑る。いけね寝過ぎたと思ってはね起きたら30分もうとうとしてなかった……。そんな毎日。
 軽い気持ちで引き受けた区長だけど、こんなに忙しいとは思わなかった。引き受けてみて、今頃になってようやくそれが判ってきた。歴代の区長さんはみんな、根を上げずに任務を全うしてきたんだ。偉いな。
 なんでも一人でやろうとするからいけない。できっこないくせに。それは判ってるんだけど、うまく仕事を割り振りできない。
 それって不器用ってことだよな。要領が悪いってことだよな。


【きょうの一枚】梅の実。

f:id:jijiro:20220612095333j:image
 昼、公民館に用があって出かけた。用を済ませて家に戻ってきたら、玄関の外にレジ袋に入った梅の実が置いてあった。持ってきたら家に誰もいなかったので、そこへ置いていったのだろう。誰が置いていったのだろう。
 毎年梅の実を大量にくれる家がある。北隣の家だ。置いていったのはたぶんそこの奥さんに違いない。
 北隣の家の庭には梅の木が一本あって、そこに梅の実がわんさか生る。うちの庭にも梅はあるが、こっちはもっぱら梅花観賞用らしくちっとも実が生らない。北隣の奥さんはそれを知ってて、毎年もぎたての梅の実をくれるのだ。
 この前、スーパーで売られている梅を見たら、1パックに980円の値がついていた。その1パックは8L瓶に梅シロップを作るにはやや物足りない量だが、きょういただいた梅はそれをはるかに超える量で、ありがたいことこの上ない。
 ありがとうございます。これで今年も孫たちに「伊豆のじぃじ水(梅ジュース)」を作って飲ませることができます。


【書】「東家」とうか(No.1,089)

f:id:jijiro:20220612095320j:image
 「①東どなりの家。②主人。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「東」は、底のない嚢(ふくろ)に物を入れて、両方の口をくくった形にかたどり、ふくろの意を表す。借りて、方角の「東1」の意に用いる。
 「家」は、宀(家)と豕(ぶた)とで、もと、ぶたを飼う小屋の意を表す。転じて「いえ」の意に用いる。


【ディジタル画】『三四郎』 87(No.529)

f:id:jijiro:20220612095227j:image
 与次郎が競馬ですって借金をこしらえた。その借金の穴埋めに三四郎は美禰子から与次郎がすった分+αを借りた。美禰子は与次郎には金を貸さないが、三四郎になら貸すと言ったからそうした。で、三四郎は借りた分を美禰子に返すべく国の母に頼み込んだ。そうしたら、母は直接三四郎に送金しないで、同郷の野々宮君に送る。てな按配で、よほど野々宮君は母の信頼が厚いようだ。
 三四郎は、そのあたりの経緯を与次郎に話す。すると与次郎は、ことの発端が自分だということをすっかり忘れたかのように「だから何時迄も借りて置いてやれと云つたのに」(その方が美禰子は喜ぶ)と無責任なことを言う。
 ほとほと与次郎は面白い。
 やはり、Concepts「水彩絵具H2」が使いやすい。描いていて楽しい。 


【タイムラプス】6月11日(土)5:22〜7:45の伊豆長岡の空。35秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/pfbid0UypmS7JmyjujwWUh5LxG1spCvWba3LD4gcRNBMyY2wf56HmvjCyz6hyUCXNwk2Q3l/?d=n


【新型コロナ】6/11(土)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→22,022(前週同曜日比 −10,350)
重症者数→93(前日比 +3)
累計死亡者数→30,622(前日比 +39)