いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

古大根ゆるゆる煮込みながら酒(あ)

 これまでブログの下書きをパソコンの「メモ」で打っていたが、「メモ」の内容をiPhone上で「はてな」にコピペするときに、うまくいかないことが多々あった。それで、今日は「メモ」ではなく「Evernote」に変えてみた。
 「Evernote」は、数年前まで、その機能にぞっこん惚れて使いまくっていたのだが、「メモ」の機能も捨て置けないと、いつからかもっぱら「メモ」ばかり使っていた。「Evernote」は有料で「メモ」は無料だから、いずれデータ保存を「メモ」に一本化するつもりでもいた。
 が、ここへきて「メモ」の内容がうまく「はてな」に貼り付けられなくて困っていた。「Evernote」なら、それらの支障が解消されるかと言えば、まだスッキリとは解消されない。でも、「メモ」よりはまし。 「メモ」は20回近く画面をタッチしてもコピペできないことがあるのに対して、「Evernote」なら5回程度で済む。
 どちらも一発でコピペできないということは、たぶんiPhone側の不具合なのだろう。でも、iPhoneのアプデを待ってはいられない。こちらは毎日コピペの世話になっている。
 しばらく「Evernote」から遠ざかっている間に新機能も増え、オリジナルなテンプレートをこしらえられるようになっていた。今日は「いずぃなり2021」「今日の一枚」「書」「タイムラプス」「新型コロナ」の項を書いただけのノートをオリジナルなテンプレートとして保存し、それを呼び出して記事を書いている。大してありがたい機能でもないが、これで数分は時間短縮できよう。
 というわけで、しばらく「Evernote」を使ってブログの下書きを書いてみようと思います。


【今日の一枚】豚バラ大根煮込み。

f:id:jijiro:20210124084356j:image
 今日の晩酌は、この一品料理。
 味の素「Cook Do」シリーズのレトルトたれ(3〜4人前)があったので、カミさんが置いていった冷蔵庫の大根を銀杏切りにし、病院の定期検診の帰りに買ってきた生椎茸と、昨日買ってきた豚バラ肉を入れて煮込んだ。大根はだいぶしなっとしていたが、煮込んだらいい味になった。鷹の爪を入れてピリ辛に仕上げてもよかったな。


【書】「函封」かんぷう(No.577)

f:id:jijiro:20210124084342j:image
 「はこに入れて封をする。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「函」は、常用漢字外なので、白川静『常用字解』では扱われない。漢字の成り立ちを見るときによく利用するサイトには「矢袋に矢が入れてある」象形と説明している<https://okjiten.jp/kanji2247.html>。私には「日曜父さん」のように見えるが。
 「封」の古い字形は丰(ほう)と土と又(ゆう)とを組み合わせた形。丰は若い木の形。土は社(やしろ。神を祭る所)のもとの字。又は手の形。神の乗りうつる木を社に手で植えることを封(ほう)といい、それは封建する(天使の土地を分け与えて諸侯に任命する)ときの儀礼であるから、「ほうずる、封建」の意味となる。


【タイムラプス】1月23日(土)6:05〜7:31の伊豆長岡の空。21秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10225252436840152/?d=n


【新型コロナ】1/23(土)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→5,043(前日比 −613)
重傷者数→1,011(前日比 −3)
累計死亡者数→4,980(前日比+108)