いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

碁敵と思ひ思はれ冬至かな(あ)

「はてなブログ」を有料の「はてなブログPro」に変えた。
どうせ毎日お世話になるのだから2年契約月額600円なら惜しくないと思った。どんな追加機能があるかはこれからじっくり見るとして、とりあえず今日のところは独自ドメインを取得し、広告を消すところまでやった。独自ドメインは「.org」が年間499円と安かったのでそれにした(ちなみに「.com」は1,160円)。それでこれまで撮りためてきたタイムラプスをホームページにまとめてみようと思っている。明日から冬休みに入り時間的余裕もできるので、新年明けましてのデビュー目指して準備に取り掛かります。
 
【写真】灯油の巡回販売。

f:id:jijiro:20171222181238j:plain

毎週金曜日の夕方に灯油の巡回販売のタンク車がやって来る。18Lが1,590円。相場と比べて安いか高いか知らないが、下のガソリンスタンドまで行く手間が省けるし、第一、灯油を運ぶにもバイクのボックスに積むしかない身では、こうして巡回販売してくれるのは何よりありがたい。
巡回販売を利用するのは今回で二度目。それまではフートスペースがフラットなバイクだったので、そこにタンクを載せることができたが、カブにしてからそれができなくなった。いざとなればカブのボックスの蓋を開けたまま運ぶしかないと思っていた。
そんな折、郵便ポストに入っていたチラシで灯油の巡回販売のことを知った。玄関先に空のタンクを置いておけば、それを目印に巡回しているタンク車が灯油を入れて灯油置き場まで運んでくれるという。では一つやってみようかと、3週間前に初めてタンクを玄関先に置いた。そうして待っていたら、遠くから♪森のくまさん♪のメロディが流れてきた。
メロディの音量が徐々に大きく近づいてきて、そのうち我が家の玄関に横付けするものと思っていたら、我が家の道を通らずに別の道をどんどん遠ざかって行くではないか。えっ、ちょっと待ってよこっちへ来ないの?
そこで、チラシに書いてあった電話に連絡する。これこれこうで家の前まで来てくれなかったと説明すると、では販売員に伝えてそちらへ向かわせますとのこと。電話番号を教えたらすぐに販売員から折り返しの電話が入った。それから10分ほどしてタンク車が到着した。さすがに♪森のくまさん♪は流していなかった。
販売員は仕事を終えて会社に戻る途中で韮山を走っていたが、会社から連絡が入り引き返して来たという。タンクを出していたのに家の前を通らなかったと言うと、私の家の前の道は灯油を頼む家がないので、あそこは回らなくていいと前の販売員から引き継ぎがあったと教えてくれた。なるほど、そういうことだったんですね。
前回そういうことがあり、灯油が必要になったらいつでも連絡ください、そしたらそっちへ回りますと携帯番号を教えてくれた。それで今回は連絡がスムーズにできた。
一人だと薪ストーブで暖房を取るのが手間で、だから普段は石油ヒーターで6畳和室だけを暖めている。どうせ日中は仕事で家にいないからそれでいい。灯油は1ヶ月に18Lが3缶もあれば足りる。外の物置にはまだ1缶残っていたが、これから年末になり販売も休みになるといけないと思って今日のうちに2缶を満タンにしておいた。そうしたら、年末年始も休まずに回らせてもらいますのでご安心を、だって。よかった、これで暖かい正月を迎えられそうです。
 
【温泉】水晶苑。
昨日に続き、又兵衛氏と3局打って1勝2敗の負け越し。帰り際に「来週も来る?」と又兵衛氏が言う。どうやら私を不足ない碁敵と思ってくれているようだ。「ええ来ますよ、水晶苑のやってる28日まで来るつもりです」と私。だけど、25日(月)26日(火)は病院なんだなあ。
 
【タイムラプス】12月22日(金)6:19〜8:01の伊豆長岡の空。25秒。

 

【歩数】3,019歩。