いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

葛城山から

元同僚の運転で、伊豆まで荷物を運んでもらう。主な荷物は日本国語大辞典初版20巻。この辞書の使用頻度は、恥ずかしながら年に数回繙く程度。今ではほとんどiPadの大辞泉や大辞林に活躍の場を奪われてしまった。仕事につき始めて間もなくローンを組んで買った辞書なので、何となく愛着があり、Book off で処分するには忍びなかった。今後どれだけ使われるか分からないが、使われなくても手元に残しておきたくて、今回、伊豆の家に移ってもらうことにした。

3連休の初日とあって多少の混雑は覚悟したが、伊豆長岡までは意外とスムーズに行けた。晴れ渡った青空に富士山が映えていたので、葛城山からの眺望を楽しむことにする。ロープウェイ(といっても、スキー場のゴンドラだな)で山頂まで上り、元同僚と360度のパノラマ展望を堪能。色とりどりのツツジが今を盛りと咲き誇っていた。昼食には山菜そばを注文。650円。作り方は駅ホームの立ち食いそばと変わらず、注文したそばから出来上がってきたが、こういう景色のいい場所での食事は何を食べても美味しいのです。山躑躅富士の背丈と並びけり(あ)

f:id:jijiro:20130427124115j:plain