いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

静浦漁港

朝食をガスト大仁店で摂る。厚焼きトースト、ゆでたまご、ドリンクバー付きのモーニングセットで300円を切る値段。これじゃ誰も家で朝食なんか作らなくなるよなあ、という感想を抱きながら注文の到着を待つ。ところが、これがなかなか出来上がってこない。喫煙室の方から何やら気焔を揚げるグループの声が聞こえる。見遣ると生ビールのカップを手に盛り上がっている様子。朝から何やってんだかなあ。店内を切り盛りしているのは女性店員一人。たった一人ですべての客の対応をしている。こちらの席に小走りに近寄ってきて、出来上がりにもうしばらく時間がかかる旨を告げる。事情を飲み込んだので、気長に待つことにした。コーヒーをお代わりし、オニオンスープをお代わりし、2種類のココアを試したあたりでモーニングセットがやってきた。申し訳なさそうにテーブルにセットする店員さんに、こちらこそ300円を切る注文で申し訳ない気がした。

朝食を終えて静浦漁港の下見に行く。下見とはもちろん、多分これから始める堤防釣りの下見である。8時半頃に着いたが、堤防には既にかなりの人が入っていた。沖へ面した一直線の堤防はかなり長い。500mはあるのではないか。駐車場がこれまたとてつもなく広い。夥しい数の車が整然と駐車している。横浜、湘南、多摩、山梨、岐阜…。みなさんかなり遠くから来ているんだなあ。噂には聞いていたが、実際に見るとかなりスケールのデカい釣り場である。足場もいいし、なるほど、ファミリーには持って来いのレジャースポットだ。釣れなくてまたそれもよし富士の峰(あ)

f:id:jijiro:20130428085644j:plain