いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

虫の居所

雨の日曜日。4月下旬だというのに、冬に逆戻りしたような寒さ。桜の見頃を迎えた東北では雪が積もったとか。昨日から風邪気味の私は、家にいながらにして朝からウインドブレーカーにベンチコートを羽織るという、すっぽり真冬の出で立ちである。そんなところへ孫がやってきた。最近はiPadの操作にもだいぶ慣れてきて、アイコンを長押しするとアイコンがぷるぷる震え、その状態でドラッグアンドドロップすると場所を移動できることや、左上の☓ボタンを押すと削除されることを覚えたらしい。てっきりお気に入りのゲームをやっているのかと思っていたら、そんなことをしている。危なくてしょうがない。それにしても、マニュアルを読んだわけでもないのに、子供って感覚でやり方を見つけ出してしまうんだね。すごいなあ。

午後から雨が上がったので、孫たちを連れてテラスモール湘南へ出かけた。上は小学校入学、下は幼稚園入園のお祝いに何かプレゼントを買ってやろうとの爺心である。車で出かけたが、道は国道1号線を左折したあたりから渋滞にはまり、運転手(女房)は、なんでテラスモールじゃなきゃいけないの、こんな施設ができたことで周りは大迷惑、駅へ急ぐバスの乗客がかわいそう、だから日曜に車を使うのは嫌い、もう二度と車で来ないなどなど、ぼやくこと頻り。そうこうするうちに立体駐車場に入れたので、私からすれば大した渋滞でもなかったように思うのだが、今日の運転手はどうも虫の居所が悪かったらしい。で、上の孫が選んだ品はこちら。下は寝てしまったので今回はおあずけ。渋滞にはまって動く腹の虫(あ)

f:id:jijiro:20130421181950j:plain