いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

今時のプリンター

午前中、藤沢警察署へ免許更新の手続きをしに行った。その帰り、ビックカメラに立ち寄る。無線LAN搭載のプリンターの相場が、今どれくらいになっているか知りたかった。まずCanonだが、これは職場のデスクに置くには少しばかりデカい気がした。それに形も、玉子豆腐の四辺を意味なく削ぎ落したような感じで気に入らない。次にEPSON、こちらは心持ちコンパクトにまとまっている印象。インクジェットの魁となった老舗だが、インクカートリッジの価格とトータルに考えて、さほどリーズナブルな感じは持たなかった。モノクロレーザーの方も回ってみたが、無線LAN対応はほんの一握り。結局、今回は諦めるか、と思ってデスクトップPC売り場の方へ何気なく目をやった。そうしたら、2,950円という衝撃的看板が目に止まった。それがHP Deskjet 3520 である。よくよく見ると、「パソコンと同時に購入したら」ということのようだ。近くを通った店員を呼び止めて、参考までに、パソコンを買わなかったとしたら単体でいくらになるか訊いてみた。+2,000円で4,950円だという。ここで、いつもの私だったら、よし買ったとなるのだが、その場はとりあえずパンフレットをもらって帰宅することにした。珈琲を飲みながらパンフレットを眺める。無線LAN、カラーコピー、スキャン、両面、iPadから直接プリント……、これだけの機能を搭載して4,950円は買いだと結論。で、買ってしまいました。貯めておいた4907ポイントを使ったので、現金43円払っただけ。家で早速試運転。iCloud に保存しておいたデータをiPad で引っ張りだして印刷してみた。おお、すごいぞ、すごいぞ。両面印刷でちゃんと出てくるではないか。てなわけで、クラウド・コンピューティングの世界をもろに実感した一日なのでした。雲海の底に落とした50円

(あ)f:id:jijiro:20130423011253j:plain