いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

蟇醜き面の潔し(あ)

 今日も自治会会計の仕事。JAで出金し、向かいの支所で「緑の羽募金」を納金。

 5/15(金)〜23(土)に孫が伊豆へ来るという。えっ、9日間も? 向こうは登校日とかはないの? 9日は長丁場だな。

 孫が来ることは一向に構わない。連れて来るのも送り戻すのもカミさんの車だから、それも全然構わない。大変なのは、その間、私が孫の朝昼晩の食事を用意しなければいけないことである。

 孫がいる間、パソコンを占領され、2台のiPadを占有されることは別にどうということはない。絵を描くことも、一二三荘の温泉に浸かれなくなるのも我慢しよう。しかし、一日三度の食事を用意するのだけは、私一人だとさすがに辛い。

 このコロナ禍で、子どもたちは朝からずっと家にいる。そのため、世のママさんたちは、仕事を休んで(休まざるを得なくなって)子どもたちの食事の世話をしなければならない。家のローンを抱えながらギリギリの生活をしているママさんたちは、家計をやりくりしながら子どもたちを養っている。そのご苦労たるや大変なものだ。

 子どもたちには何の罪もない。学校に行きたくても行けないのだ。子どもたちだって苦しんでいる。その苦しみを考えたら、私の大変さなんて屁でもない。今手伝わなくて、いつ手伝うというのだ。(今でしょう)

 

【今日の一枚】アズマヒキガエル。

f:id:jijiro:20200514102638j:image

f:id:jijiro:20200514102653j:image

 庭の、いちばん厄介な場所を整えようと、これまで積み上げた剪定枝とか修繕で出てきた端材とかをどかしていたら、そこの主がもそっと顔を出した。以前に一度紹介したウシガエルである。

 いや、ウシガエルではなくヒキガエルだった。写真に撮り、それをネットに掲載されている画像と見比べたら、ヒキガエルだということが判った。

 ところが、ヒキガエルにはニホンヒキガエルとアズマヒキガエルとがいて、ネットの画像を見ても、庭のこいつがどっちだかよく判らない。たぶん、体の模様や色合いからしてアズマヒキガエルだと思うが、そうと言い切れる自信はない。

 作業の手を休めて、しばらく様子をうかがっていた。そうしたら、もそもそ動いて、南隣の擁壁の水抜き穴へ潜っていった。蹴る後ろ足が宙で空振りしたりして、なかなかユーモラスだったが、これを動画に撮って孫娘に見せたら、カエル嫌いの孫娘は卒倒するだろうと思って、動画はやめた。写真を撮るだけにした。

 画像でも、孫娘に見せたら以降は絶対この場所に近づかないだろうなと思いながら、そのまま動きを見守っていたら、奴は水抜き穴から後ずさりして出てきた。穴から先へ進めないことが判ったらしい。

 それにしても、猫は後ずさりができないとよく言われるが、こやつはしっかり後ずさりができた。穴から完全に抜け出して私をキッと睨んだ面構えはなかなか精悍で、俺の居場所を奪ったのはお前かと、恨み骨髄に徹する面相である。

 穴から出てはみたものの、さてそのあとどうするか。どこへ逃げ込むか。暗いところはもはや崖下くらいしかないぞ、どうするどうすると引き続き動きを追っていたら、そこへ電話がかかってきた。郵便局からである。

 昨日の段階で、「印字サービス」のお申し込みを再度お願いしますと郵便局の人から言われていた。その件で、早速電話がかかってきた次第。手数料はこちらで払うが、(手数料を)どちらへお持ちすればいいかという問い合わせである。「ちょうどJAへ出かける用事があるので、その帰りに郵便局に寄りますよ。では午後2時に」と言って電話を切って、奴がいたところに目をやると、奴がいない。私が電話に出て目を離したすきにどこぞへずらかったとみえる。のっそりした図体の割には意外と動作は素早いな。一体どこへ行ったんだ? 

 

【絵日記】小林亜星(No.141)

f:id:jijiro:20200514103611j:image

 この人、まつ毛が長い。描いてみないと判らないことって、結構あります。いろんな人物を描いていると、細部に思わぬ発見があったりして楽しい。

 

【温泉】一二三荘。

 

【タイムラプス】5月13日(水)5:14〜7:43の伊豆長岡の空。37秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10222944156134577/?d=n