いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

情熱は秘めずともよし瑠璃茉莉(あ)

午後2時に歯医者に予約してあった。

茅ヶ崎の歯医者には2ヶ月に一度の割合で通う。通い始めてかれこれ30年になる。ここ2、3年は予約を大抵月末の金曜に入れて、歯医者の後は茅ヶ崎から平塚まで海岸の道を歩いて、月例の平塚呑み会「海楽人」へ向かうのがお決まりコースになっている。

しかし、今月は月末から学童保育の手伝いをすることになっていて、その手伝いが始まると歯医者に行く時間が取れないからと、予約を今日に入れておいた。

その学童保育の件だが、出勤は小学校が夏休みに入る来週22日(土)からのはずなのに、今月3日(月)に履歴書を学校教育課に持参して以来、向こうからうんともすんとも言ってこない。採用になったかならなかったかすら判らない。一体どうなってんの? の宙ぶらりん状態である。

だから、シフトが全く判らない。したがって予定を立てられない。今日も、次の歯医者の予約を入れるのに困ってしまった。

履歴書を持参した時、盆休みは今年もあるかと教育課長に訊いたら「ある」と言っていた。確かな部分はそこだけ。それで歯医者も8月15日(火)ならやっているというので、次回の予約をその日に入れておいた。

実は以前治療してもらった部分の詰め物が取れてしまって、今日はそこの型を取った。出来上がるのは1週間後とのことだったが、1週間後からちょうど仕事が入るから来院は無理、以後夏休みが終わるまでずっと無理と若先生の奥さん(受付)に伝え、では、ということでお盆期間の8月15日に詰め直すことにした次第。本当は早い方がいいんですけどねえ、と奥さんは言っていたが、いちばん早い日で都合がつくのはそこしかないんだから仕方がない。

それにしても、歯の治療のために伊豆から茅ヶ崎まで通うのは、さすがにしんどくなってきた。伊豆からだと往復の交通費も含めたら優に万は超えますからね。伊豆の近くにいい歯医者が見つかればいいのだけれど、新しい歯医者にはなかなか行く気が起きなくて……。なんだかんだ言って、割高にはなるけれど、つい長い付き合いの歯医者になってしまうんです。


【写真】ルリマツリ(瑠璃茉莉)

f:id:jijiro:20170714153345j:plain

f:id:jijiro:20170714153643j:plain

歯医者の玄関前にもじゃもじゃ生えて、アプローチの階段を覆い隠す勢い。下はタイル敷のはずで、ということは鉢植えになるが、鉢植えでこんなに繁茂するとは、なんと生命力の強い花だろう。

前にこの歯医者に行ったのは2ヶ月前だが、2ヶ月前はこんなに階段まで覆いかぶさっていたかなあ。全く思い出せない。反対の階段(写真右側)を上ってドアを開けたから気がつかなかったのだろう。まあ、そういうことにしとけ。

ルリマツリ南アフリカ原産で、花言葉は「密かな情熱」。


【淡彩画】乗用車(No.132)

f:id:jijiro:20170715101713j:plain

ポイントは「全体の大きさに注意することはもちろん、タイヤを小さく描いてしまうことが多いので気をつける」こと。

タイヤが小さくならないように意識して描いたが、意識しすぎてかえって大きくなってしまった。全く加減てものを知らない。


【あやめ湯】18:53〜19:21

久々のあやめ湯です。行った時間が遅かったせいか、私一人の貸切状態でした。


【タイムラプス】7月14日(金)5:46〜7:55の伊豆長岡の空。32秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10213663777210904/


【歩数】10,121歩。