いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ガストに6時間半

朝の天気予報では、午前中はやや強めの雨が降るものの、午後になって止むと出ていた。先週に引き続き、今週の木曜もまたまた雨。でも今日は午後には止むという。ならば午後から図書館に行けると思いながら雨の降り具合を見ていたら、午前7時を過ぎたところで、やや小降りになった。よし、今のうちにプラゴミを出しに行こう。いや、待てよ、ゴミを出したついでにそのままガストでモーニングという手があるな。牛乳も切らしたことだし、うん、そうすべえ。ということで、ささっと図書館へ行く準備をして自転車に跨がった。

ゴミ収集所には、車が2台停まっていた。この地区の人は、たかがゴミを捨てるのにもいちいち車を使う。この前なぞは、ゴミ収集所から50メートルほど坂下の家の人が、ゴミ袋を車で運んでいるのを見かけた。いくら坂が急だからといって、それはないでしょう。どこかへ車で出かけるついでだったのかもしれないが、大した距離じゃないんだから、それくらい歩きましょうよ。

大仁のガストまでは自転車で約10分。天気予報では、午前中やや強めの雨が降ると言っていたが、店に着くまで小雨のままで助かった。2杯目のコーヒーを飲むあたりで外に目をやると、雨脚が天気予報どおりに強くなってきていた。今は強く降っていても、昼を過ぎれば止むのだからと気楽に構えていたが、これが午後1時になっても止まない。ポテトフライを追加して2時まで待っても止まない。でも、ここは天気予報を信じて、ひたすら雨が止むのを待つしかないと腰を据え直したら、午後2時半頃に雨はあがってくれた。午前8時前に店に入ってから、粘りに粘って6時間半。別にいたくていたわけではないが、店の人には傍迷惑な新記録である。さて、6時間半の間、私は一体何をしていたでしょう。次の中から選んでください。ブログを書く、iPhoneのシャッター音を消すアプリのインストール、お絵描きソフトで店内スケッチ、読書、居眠り。…正解は、全部、でした。徒歩3,546歩。自転車365kcal。

写真は、ガスト大仁店。背後にロッククライミングのスポットとなっている城山(標高342m)がそびえる。この写真は先月27日に撮った。億年の伊豆誕生の時雨かな(あ)

f:id:jijiro:20141212053812j:plain