いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

版画彫る孫の寝癖や年の暮(あ)

 昨日寝るのが遅かったこともあって、今日はだいぶ遅くに起きた。

 早起きの孫娘は、私とほぼ同じ6時頃に起きてきた。そこからやや遅れてお兄ちゃんが起きてきた。

 孫娘は早起きでも、iPadをあてがっておけば、それで遊んでいるから平気だが、お兄ちゃんに早く起きられては困る。お兄ちゃんはパソコンを使ってゲームをやり出すのだ。

 となると、私はパソコンを使えない。仕方ないからブログの下書きをiPhoneでやらなくてはいけなくなる。これがやたら時間がかかる。

 孫の世話の合間になんとか下書きを書こうとするが、その時間がなかなか取れない。トイレに逃げてもせいぜい30分が限度。30分では下書きなど書けようはずもない。だったら書くのをやめれば? と思うのだが、ここまで書き続けてきた私の意地が許さない。

 なんとか時間を作ってブログを書こうとする私と、孫の世話をしなくちゃという私が心の中で葛藤する。ブログを書こうと、そっと孫から離れて2階へ上がっても、私の姿が見えなくなったことに気づいた孫娘が、「じいじ、どこ?」と私を探すものだから、「ここだよ」と居場所を白状する羽目になる。そうしないと公民館まで私を探しに外へ出ないとも限らない。

 それで、雨も止んだことだしと、コンビニでアイスを買ってやると言わずもがなのことを言って二人を外に連れ出す。と、道端に引っ付き虫を見つけて私に攻撃を仕掛けてくるといった按配で、まったくどうにも困った困った。

 そんなこんなで孫に振り回される年の暮れである。孫を可愛いと思うのは、一体いくつまでだろうのお。

 

【今日の一枚】刷り上がった賀状の版画。

f:id:jijiro:20201231061456j:image

 これは昨日撮影した写真。

 これに触発されたか、下の孫娘は朝起きて早々、私も版画をやると言い出した。参照する図柄をネットで見つけ、それを元に下絵を描く。彫りやすそうなのを選ぶようアドバイスしただけで、彫刻刀を研いで渡したら、後は薪ストーブの脇でサクサクと彫っていた。起きてくればTikTokを見てゲラゲラ笑う子が、今日はTikTokを見ないで黙々と版画に取り組んでいた。

 確か未使用の版画の板があったはずと思って探したら、私が昔に彫った版画が、これでもかというほど出てきた。そいつらも、そろそろ整理しないといかんなあ。

 

【書】「束髪」そくはつ(No.556)

f:id:jijiro:20201231061435j:image

 「男子が髪を結い冠をつけること。元服。」(『旺文社漢字典』第2版)

 「束」は、雑木をたばねてくくる形。「たばねる、つかねる、たばねたたば、たば」の意味に用いる。結んで束ねるので結束(物をひもなどでしばること。また、志を同じくする者が互いに団結すること)という。→白川静『常用字解』

 「髪」は、もとの字は髮に作り、音符は犮(はつ)。金文の字形は首と犬とを組み合わせた形に作り、犬を犠牲(いけにえ)として災いを祓(はら)うという意味であったようである。

 ともかく、金文の「髪」の形がめちゃめちゃ面白く、白川静博士の字解にも納得。かつて、「髪は長〜い友達」というCMがあったが、漢字の成り立ちからすると、それは全くの的外れということになる。

 

【タイムラプス】12月30日(水)7:27〜9:06の韮山方面の雨空。24秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10225066844000447/

 

【新型コロナ】12/30(月)10:00現在(Yahoo!より)

現在感染者数→35,141(前日比+1,186)

新規感染者数→3609(前日比 +1,209)

死亡者数→3,383(前日比+59)