いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

春塵に髪整へて宿女将(あ)

先日の日曜に知らない番号から電話が入り、出たら「ケータイをauに乗り換えないか」と言う。去年の春に電力会社を中部電力に変えてからというもの、auへの乗り換えキャンペーンの知らせを封書で三、四度ほど送りつけてきていた。中部電力とauとがタッグを組んでのキャンペーンだったが、電話回線を変える気のなかった私は全く無視していた。
それで今度は電話で勧誘してきた。キャンペーン中にauに乗り換えれば、月々の電話代がこれだけお安くなりますよ、違約金はこちらで持ちますよ、キャッシュバックしますよなどなど説明するが、私はふんふんと話を半分しか聞いていないから、「これまでの説明で、ご質問はありませんか」と言われても、何を、どう質問していいか判らない。
月々の電話代はバカにならないし、まあ、安けりゃ安いほどいいに決まっている。で、これまでより安く済むんだったら乗り換えてもいいかと、話を聞いているうちにだんだんその気になってきた。「安い」という言葉にはどうも昔から弱い。
それで結局、乗り換えることに決めました。機種を訊かれ、どうせなら最新がよろしかろうと「iPhone XR」にした。色は黒。ストレージは256GB。
品物はクロネコで今日届いた。iPhone XRについては、持つ気は全くなかったので、どんな新機能があるのかさっぱり判らない。ホームボタンがなくなり、ログインが顔認識になったくらいは判るが、他は全くの未知数。これからいろいろいじりながら試していこうと思います。


【写真】一二三荘の源泉掛け流し。

f:id:jijiro:20190208084546j:image
工事を終えた女湯の源泉掛け流し口です。風呂場にはたまたま私しかいなかったので、ちょっと撮らせてもらいました。男女交互に入る今を逃せば二度と撮れないだろうから。
一二三荘の湯はしばらく温い日が続いていたが、今日は本来の熱さに戻っていた。いい湯だな、あははん。

f:id:jijiro:20190208084616j:image
それで、どこを直したかというと、以前は上がり湯かなんかを浸していた槽に蓋をして、そこに新たに蛇口とシャワーを取り付けた。今工事中の男湯も同じように洗い場を一つ増やしているのだろう。


【書】「應」(No.33)

f:id:jijiro:20190208084628j:image
「応」の旧字体。隷書体で書くのは初めて。終筆の右払いがなかなか形にならず苦労した。このアプリは隷書体を書くのには向いていない。慣れの問題かもしれないが、楷書の方がまだ書きやすい。
テンプレートに「色紙」があったので「Brown」にしてみた。そうしたら、筆跡にも同色がかぶさった。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】2月8日(木)6:19〜7:48の伊豆長岡の空。22秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2146732835384582/