いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

成人の日家電一つ買ひ足せり(あ)

今日、スキャナを買うつもりでいた。
現在使っているスキャナはFujitsuのS1300で、これは2010年に製造されたもの。iMac(Snow Leopard)に接続して使っているが、これを隣に並んでいるMac mini(Mojave)につなげたい。そうすれば、かさばるiMacはお払い箱となって、デスクを広く使える。
のだが、Mac miniにつなげるためには新たにドライバをインストールしなければならない。ところが、S1300は型番が古く、最新OSに見合うドライバがサイトの一覧にない。どうしても最新OSで使いたければ、新たにスキャナを買えというわけだ。
私が新しいスキャナを欲しがっているのを見透かしたように、株式会社PFU(スキャナ製造会社)からキャンペーンのメールが先日届いた。1月14日(今日)までにScanSnapシリーズのどれかを買うとギフトカード1万円分が100名に当たるという。
それで、いつか買う気があるのなら今日買おうギフトカードが当たるかもしれないし、とさもしいことを考えた。
サイトのデモを見、買うとしたらこのスキャナだと決めて、在庫を確かめるために近場の家電量販店に電話を入れてみる。そうしたら修善寺の2店舗のどちらもスキャナは扱ってないという。ならばと三島の3店舗にそれぞれ電話を入れたら、1店舗だけ、いちばん新しいスキャナを置いてあると返答した。そこは前に、使わなくなった液晶モニターを100円で売った店である。
が、それは私が欲しいと思ったスキャナではなかった。一つ前の型番が欲しいんですけどありますか? と訊いたら、それはないと言う。
ここに至って買う気が萎えた。キャンペーンに釣られて、買うなら今日と一旦はその気になったが、冷静に考えれば、何がなんでも今日でなければいけないということもない。通販という手もあったが、コンビニ受け取りサービスの対象になっていないようだし、第一、今日の登録に間に合わない。キャンペーンの登録締め切りは今日で、締め切りに間に合わなければ今日買う意味がない。
プリンタは欲しいとは思わないけど、スキャナは欲しい。スキャナがあれば自治会の回覧板もPDF保存できるし、雑誌やコミックの保存もできる。それはこれまでもやってきていたことだが、最近のスキャナはWi-Fi接続で複数端末に同期できるようだし、OCR(光学文字認識)の精度も上がったようで、それでそろそろ買い替えかなと思っていたところだった。
ひとまず今日は思いとどまったけれど、スキャナは早晩買うことになるんだろうな。


【写真】藁づとに刺さった鮎の塩焼き(模型)。

f:id:jijiro:20190115075137j:image
一二三荘の玄関三和土の飾り物。蝋で作られてある。いかにも鮎の宿らしい、いい雰囲気です。


【書】「楽」(No.9)

f:id:jijiro:20190115075149j:image
鈴をしゃんしゃん鳴らしながら、楽しそうに踊っている老翁の姿を想像しながら書いた。たった一度の人生だもの、楽しまなきゃあ損損。ほれ、笑って笑って、あばばばば。


【温泉】一二三荘


【タイムラプス】1月14日(月)7:24〜9:20の伊豆長岡の空。28秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10218392669590258?sfns=st