いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

小春凪やけに聴きたしビートルズ(あ)

待ちに待った新型iPad Pro(12.9インチ)が、予定日通りに今日届いた。届いたのが私が帰宅してからで、ドライバーさんに二度手間を取らせずに済んで何より。
通常配達というから、前回のキーボードと同様、てっきり日中に配達されるものとばかり思っていた。だから、不在通知が投函されているだろう郵便受けが空と知ったときはがっかりした。
時刻は午後4時半、配達は明日以降になったのだろうと諦めて(配達予定期日は11/26〜12/3と幅があった)一二三荘へ行こうか、いや、ひとまず5時まで待ってみようか、それで来なかったら一二三荘に行くことにしても遅くはあるまい。
そう思ってiPhoneをいじっていたら、5時をちょっと過ぎたあたりで宅配トラックらしいエンジンが家の前で停まった。運転席のドアの開く音、荷台アルミを開ける音、タタタと踏み石を踏む靴音が聞こえ、これは間違いない、iPadだと確信した。
それで下駄箱の上に置いてある印鑑を手にして声がかかるのを待ったが、そこで一瞬、間があった。玄関ドアの手前でたぶん呼び鈴を探しているのだろうと想像し、こちらから開けてやろうとドアのノブに手をかけたら、ドアに取り付けてあるベルがチリンと鳴った。
ドアを開けると、果たしてiPadだった。佐川君のユニホームの人がそれらしい大きさの箱を持って立っていた。「ご苦労様でした」と配達をねぎらったが、心なしか無愛想に「ここに印鑑を押してください」と箱の上に伝票を置いた。
それで、もしやと思った。もしかして、これって二度目の配達だったんじゃないか。一度目は昼頃に来て、不在だったが不在通知を投函せず、夕方に再び配達に回って、それでいなかったら不在通知を入れておくつもりだったのではないか。
本当はどうだったか判らない。でも玄関に立ったとき、笑顔とまではいかなくても、もう少し顔をつくろってもよかったのではないかな。まあ、大変なお仕事とは思うけどね。
さて、待望の新型iPad Proを手にして、何はともあれ確認したのはアプリ「Concepts」。いつの間にかバージョンは5.2になっていた。それで、これも新しくなったApple Pencilで試しに絵を描き文字を書いてみた。いい、すごくいい。画面も大きいし、やたら描きやすい。このアプリで絵を描きたいがために買ったiPadだもの、これからはガンガン使って、使って、使い倒すとしましょう。今日は少し気が高ぶってます。


【写真】新型iPad Pro(12.9インチ)。

f:id:jijiro:20181127080221j:image
スイッチを入れてWi-Fiをセットすると、iCloudからバックアップデータが転送され、たちまち使えるようになった。
首の運動のように首をグリグリ回してFace IDを設定すると、スリープ状態の黒い画面を指でポンとタッチするだけで、おお、パスワードを入力しなくても立ち上がった。顔がパスワードになっているんだね。
写真は、App Storeからアプリのアップデートをしながら(56もある)、ビートルズの「Yesterday」を聴いているところ。音もかなりいい。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】11月26日(月)5:51〜7:38の伊豆長岡の空。26秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217994432474579/