いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

冬ざれの庭に甘夏寄り添へり(あ)

待ち望んだiPad Proは昨日届いた。
早速これで絵を描きたかったが、これからApple Pencilで画面をバシバシ酷使することを考えれば、画面保護フィルムを貼ったほうがよかろうと、保護フィルムを貼るまで絵はお預けにした。
それで、バシバシ絵を描いていくのに必要になるかもしれない「Concepts」の拡張ツールを、今のうちに揃えておくことにした。新型iPadになったらぜひ手に入れたいと思っていた拡張ツールです。
年間3,400円を払えば新バージョンで拡張された「ブラシツール」の全てを使うことができる。それを申し込みました。年間3,400円という価格は、一見高そうだけど月額にしたら283円。日清ラ王より少し高い程度。これで、パステル、エアブラシ、スプレーペイント、ペン、鉛筆の計30種類のブラシ機能が使い放題となれば買わない手はない。さらに今後追加されるだろう拡張機能ももれなく使えるのだから、年3,400円は絶対安い。
藤沢のマンションに住んでいたときに支払っていた管理費やら駐車料やらに比べれば、これくらいの支出は屁でもない。一二三荘に毎日行くとして約1万円+朝日新聞デジタル版購読料980円+iCloud400円+Evernote200円+床屋代3,800円+病院代5,000円+歯医者代6,000円、それに今回の283円を加えても3万円でたっぷりお釣りがくる。3万円はマンション時代の月額管理費+修繕費と駐車料のほぼ合計。
なんだかみみっちい比較になったが、新規のブラシツールをフルに使えて月額283円は絶対に買いだろうと言いたかっただけです。
この機能を駆使してどんな絵が描けるのか。大いなる実験がこれから始まろうとしている。そのことに心ワクワクしているのです。


【写真】庭の甘夏。

f:id:jijiro:20181128075315j:image
今年の甘夏もたわわに実りました。今年は隣との境界を越えて伸びている枝を剪定しただけで、他には特に何の手入れもしていない。肥料も与えていない。それでも季節になればこうして大きな実をたくさんつけてくれる。ありがたいことです。これでまたマーマレードを作ります。
一方、夾竹桃の手前にある柚子は、これはいよいよもってダメかもしれない。今年は時期になっても花が咲かず、したがって結実もしない。枯れた枝が目立ち、なんとか葉をつけている枝もそのうち枯れてしまうのではないかと心配している。
枝が全て枯れてしまえば諦めもつくが、まだ葉をつけている枝もあってみれば、根元からバッサリ伐り倒すこともためらわれる。もう一年様子を見て、それで来年も葉が茂らず花が咲かないようであれば、その時はきっぱり諦めよう。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】11月27日(火)5:58〜7:57の伊豆長岡の空。29秒。
 https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10218003460460273/