いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

日向ぼこ放課後の子の背負ふもの(あ)

今日、追加で急遽購入を決めたSmart Keyboard Folioが届いた。

f:id:jijiro:20181121080323j:image
早速手に持ってみた。キーボードだからそれなりの重量があるかと思ったら、意外に軽い。タイピングタッチも、キーの真ん中が少し窪んでいるのが触り心地よく、いい感じです。iPadにキーボードは要らないと思っていたけど、これからいろいろ重宝するかもしれない。
本体のiPad ProとPencilはまだ届いていない。この二つは名前の刻印を頼んだから手元に届くのがその分遅くなるのは仕方がない。まあ、待っていればそのうち届くでしょうし、年を越すことはないでしょう。焦らず待ちましょう。でも、早く触れたいなあ。


【写真】テスト勉強に取り組む子のスケッチ。

f:id:jijiro:20181121075126j:image
今週木曜(11/22)に期末テストがあり、今週は「学習相談」と称して、帰りの会が終わった放課後30分をテスト準備の時間にあてている。
そこで質問があれば受け答えるが、なければこうやってテスト勉強をする子の背中をスケッチしたりして時間を過ごす。紙は私が通販で買った書道半紙を使用。
このところ絵を描くのにもっぱらiPadを使っているが、デッサンの基本が紙と鉛筆であることに変わりはない。デッサンに書道半紙を使うのはどうかと思ったが、6Bの鉛筆を走らせてみるとそれなりに抵抗感があって、これはこれで悪くない。デッサンの勉強さえできれば紙はなんだっていいのさ。
このスケッチに要した時間は約20分。もっとサクッと描きたいが、それだけの力量はまだ育っていない。でも、描きたい気持ちは枯れていないので、その気持ちをこれからも持ち続けていきたいと思う。


【温泉】一二三荘。
帰宅したら、郵便ポストに宅配の不在通知が入っていた。ドライバーのケータイに電話を入れたら、再配達は6時から7時の間になると言う。だったら先に一二三荘へ行って帰りに買い物をしても間に合うと判断し、4時半過ぎに家を出た。
再配達のトラックは7時を少し過ぎたところでやって来た。ちょうど寄せ鍋第二弾が出来上がった頃合いである。
今回は、配達希望時刻を指定できなかった。先方指定の通常配達に従うしかなかった。だから、きっと不在になるだろうなとは思ったが、果たしてその通りになった。
これって、ドライバーさんの二度手間になりませんかねえ。明らかに不在なのが判っていたら、配達しないでしょう。こんな暗くなるまでトラックを運転させられ、二度も配達先に行かされては割に合わない。
私も反省している。再配達の連絡を入れなければよかったんだ。コンビニで受け取れるように手配すればよかった。これからは気をつけます。


【タイムラプス】11月20日(火)5:42〜7:43の伊豆長岡の空。30秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217944948957522/