いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

山法師そは甘き実を持て余し(あ)

カミさんが伊豆に来ると、朝食はご飯と味噌汁になる。それで、炊飯器には予約タイマー機能があるにもかかわらず、朝の早い私に必ずスイッチを入れてと前の晩に頼みおく。
ブログを書くのに気がいって、たまにスイッチを入れるのを忘れたりすると、頼んどいたじゃんどうしてスイッチを入れてくれなかったのよと役立たず呼ばわりされる。自分はぐっすり寝て起きてきたくせに。
そんなこと言うんだったら予約タイマーを使えばいいじゃないかと思うが、そんなことで夫婦喧嘩をしたって犬も食わないから言わない。その代わり、すまねえスイッチを入れ忘れたと謝る。かというと、癪だから謝らない。スイッチを入れ忘れたくらいでガタガタ言うなと背を向け軽く咳払いをし、パソコンに向かったままブログの続きを書く。
そのうち防災無線のチャイムが7時を知らせると、カミさんは条件反射みたいにテレビのスイッチを入れる。そうなるとテレビの音声が思考を邪魔してブログの続きが書けなくなるから、私はiPadを持ってとっととトイレに逃げ込む。ブログはEvernoteで書いているから、パソコンのキーボードで打ち込んだそばからiPadとiPhoneに同期してくれる。だから、トイレにiPadを持ち込めば思考の続きを打てる(このときiPhoneはデッキでタイムラプスの撮影中)。
私がトイレに入ると30分は出てこないことをカミさんは習慣で知っている。だから、そのことについては炊飯器みたいにガタガタ言わない。で、トイレでブログを仕上げて出ると、囲炉裏端に温かいご飯と味噌汁が湯気を立てている。
てな按配で二人の朝は始まり、私が8時に家を出て、カミさんは10時に藤沢の仕事場に向かうのである。


【写真】部室棟脇のトキワヤマボウシ。

f:id:jijiro:20181030074515j:image
こんなに実が生るんですね。実の大きさはサクランボくらいで、食べられるとネットでは紹介されるが、食べる人を見たことがない。スーパーでも見かけない。
家の庭にはトキワヤマボウシではなく、単なるヤマボウシを植えてあるが、植えて5年半経つのにまだ花も実も見たことがない。ヤマボウシは落葉して冬は裸木になるが、トキワヤマボウシはトキワというくらいだから常緑で冬でも葉が枯れない。そうと知っていたら私もこっちを庭に植えるんだったなあ。


【温泉】一二三荘。

f:id:jijiro:20181030074537j:image
午後5時過ぎ、いつもの自販機脇にバイクを駐めようとしたら四代目が寄ってきて、「お風呂、まだタンクの清掃が終わらなくて入れないんですよ」と言う。そうだった、そういえばそんな貼り紙があったな。
でも、四代目が私と知って、わざわざ声をかけてくれたのは嬉しかった。
近くのどこかで時間を潰して清掃が終わるのを待ってもよかったが、そのまま家に戻って今日は内風呂にした。湯船に沈んで耳をすましたが、あれだけやかましかった虫の音はすっかり途絶え、しんしんと秋の深まりを感じたことだった。


【タイムラプス】10月29日(月)5:55〜7:37の伊豆長岡の空。25秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217769418609373/