いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

伊豆の里住めば都の八重桜(あ)

今月から朝日新聞デジタル版のシンプルコースに加入した。有料記事を月300本読めて980円。
これで呑兵衛囲碁仲間の平塚の人に「天声人語」の切り抜きをお願いしなくても済む。
熊本で古本屋を営む大学の体連仲間に、去年、「新聞くらい買って読めよ」と言われ、そうだよなあと気にし続けながら、それでも買わないで無料のニュースサイトばかりを覗いていた。
それがある日突然、「天声人語」が有料会員でないと読めないことになり、そのことを平塚の人に愚痴ったら、じゃあ俺が切り抜いといてやるよと言ってくれ、お言葉に甘えて今日までそうしてもらっていた。
でも、そろそろお言葉に甘えるのも限界と思うようになり、それで今月から朝日新聞デジタル版の有料会員になることにした。「天声人語」を1本当たり30円ちょっとで読めるんだったらよしとしましょう。

【写真】庭の八重桜。

f:id:jijiro:20180405074324j:image

今日は風が強く吹き、家の前の桜は桜吹雪。一方、家の裏では八重桜が咲き始めた。主役交代である。
百人一首に、「いにしへの奈良の都の八重桜今日九重に匂ひぬるかな 伊勢大輔」がある。いにしえの昔の、奈良の都の八重桜が、今日は九重の宮中で、ひときわ美しく咲き誇っております、の意。
つられて、ざれ歌を一首。
伊豆の里住めば都の八重桜今日この家にペンキ塗るかな

【絵日記】絵筆(No.2)

f:id:jijiro:20180405074341j:image

この絵筆の中には書道の小筆や水性ペンキの刷毛も混ざる。また、100円ショップで買った5本セットの筆もある。
かつて、YouTubeで見た水彩画入門講座のある動画で、筆は100円ショップので平気と言っていたので、そんなんでいいんだと買って使ってみたら、毛が硬すぎて使い物にならない。悪いけど、こんなの勧めちゃダメだよ。
筆立に使っているのは、バーボンを買った時におまけで付いてきたコップ。偽黒革の文字がいびつになってしまったが、それはそれで手書きっぽい味が出ていいでしょ?(なんてね)

【温泉】水晶苑。
森のクマ氏と3子黒番で2局打って2敗。続いて白髭師匠と4子黒番で1勝1敗。5局目は又兵衛氏と互先黒番で1敗。強引に石を殺しにかかる又兵衛氏には互先で勝てなくなってしまった。次回は2子置くことになるか。
春休みの囲碁サロンは今日でおしまい。しばらくは顔を出せなくなるなあ。

【タイムラプス】4月4日(水)5:55〜7:53の伊豆長岡の空。29秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216047038590949/