いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

賽の目の一喜一憂絵双六

Yahooのメニューに「星座占い」というのがある。今どき誰が信じるんだそんなもの、と思いながらもつい見てしまうその数字。今日の牡羊座の総合運は52点と出ていた。今まで見た数字でいちばん低い。

50点以下の数字は見たことがないから、52点というのは神社で引くおみくじでいう「大凶」に当たるだろうか。よし、今日も一日頑張りましょうと気合を入れる朝にこのような低い数字を出されると、何か嫌なことが起こるのではないかと幾分気持ちが曇る。だったら見なきゃいいじゃないかと思うけれど、これがついつい見ちゃうんだなあ。

で、今日は嫌なことがあったの? はい、ありました。バイクのライトが点かなくなりました。点かなくなったのは、実際には昨日の夜。あやめ湯から帰ってくる途中の坂道でふっと消えた。ライトの消えたのが車の通らない坂道でよかったよ。これが交通量の多い下田街道だったら事故に遭っていたかもしれない。

最初は単に電球が切れたのかなと思ったが、試しにブレーキをかけてみたところ、後ろのブレーキランプも点かないことが判明。これは修理してもらうしかないなとバイク屋へ行ったら、今日は水曜でバイク屋は休みだったのでした。総合運が低かったのはこれだったんだな。

バイクが使えないとなれば、あやめ湯の往復は歩くしかない。あやめ湯までは片道3.4kmだが、どうせなら往きは図書館に寄った後、狩野川の左岸を歩いてみようと思った。こちらは図書館から5.5km。

バイク屋が休みで約9kmを歩かされたという点では今日の運勢のとおりになったのかもしれないが、湯上がりの火照った体を川風にさらしながら満天の星空を眺めるのは満更でもなかったよ。

あやめ湯(17:23)4→4人。風呂場から上がったミスタービーン氏が脱衣所にいた。以前、番台さんから湯上がりの長座を注意されて、それ以来顔を見せていなかった。お久しぶりですと声をかけると、ビーン氏は照れくさそうに、この前も来たんだよと言った。明日はカラオケがあって来れないから今日来たと言いながら風呂場に降りて行ったが、そんな言わなくてもいいようなことを口にするあたり、またあやめ湯に来出すのに少し敷居を高く感じていたのかもしれないな。ともかくお帰りなさい。また底抜けに面白い話を聞かせてください。

写真は、サイコロキャラメル。先週やった「しりとりかるた」の景品です。5個セットで99円。昔は確かばら売りだったよなあ。(あ)

f:id:jijiro:20160111213029j:plain

13,886歩。