いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

確定申告を済ます

確定申告終了。ほぼ一日がかりだった。もっと簡単にできると思っていたが、なかなかどうして、結構骨の折れる作業だった。

国税庁のホームページに載っている手順に従って作業を進めたのだが、源泉徴収票から数値をし終えたところで、画面ボタンを押し間違えたらしく、入力したデータが消えてしまった。いきなりのトラブルに一瞬青ざめる。気を取り直し、部分的に保存しておいたデータを読み込もうとしたが、どういう加減か読み込んでくれない。マジかよ。仕方がないから、もう一度最初からやり直す。二回目は慎重すぎるくらい慎重に作業を進め、なんとか医療費控除の段階までこぎつけた。医療費控除についてはExcelのシートが用意されてあって、そこに治療費も薬代も交通費も、かかった費用の一切合切を病院別に入力すると、自動的に合計がはじき出され、控除欄に反映されるようになっている。これは楽でした。いやあ、MacにOfficeをインストールしておいてよかった。Excelがなかったら、これまた一手間も二手間もかかるところだった。
全てを入力し終えると、最後に自動計算で還付金の額が示される。医療費が嵩んだこともあって、予想以上の額になった。但し、インターネットバンクの口座には振り込まれないようなので、やむなくカミさん管理の口座を指定せざるを得なかったのがやや不満。これで全て完了かと思いきや、終了直前の送付手続きでちょっとしたトラブルに遭う。JAVAが起動したのはいいが、セキュリティ上のブロックでそれ以上先へ進めない。あと一歩のところで足止めを喰らった。ここまで辿り着いて引き下がるわけにはいかない。トラブルシューティングを参照し、「システム環境」からJAVAのセキュリティを解除して無事送付することができた。今回のデータは全て保管してあるので、来年は簡単に確定申告ができるだろう。いい勉強になりました。
写真は伊豆長岡温泉「弘法の湯」のイルミネーション。一昨日、長岡南浴場に浸かった帰りに撮った。温泉街全体がやや寂しい雰囲気の中、ここだけやたら気合が入っています。6,359歩。電飾や朧旅館の華やげり(あ)
f:id:jijiro:20140302010733j:plain