いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ラーメンは普通がよろし二月尽(あ)

今日は4校時と5校時に学年末テストをやるというので、それなら監督は担任一人でも十分だろう、年休を取れそうだ、確定申告相談に行けそうだと咄嗟に判断し、4時間分の年休をもらった。
一旦家に戻り、不動産売買契約書やら病院の領収書やら源泉徴収票やらの必要書類をバッグに突っ込んで三島商工会議所へ向かう。
商工会議所にはちょうど正午に着いた。相当の混雑を予想していたが、去年の藤沢税務署のように外まで列はできていない。

臨時に設けられた駐輪場にバイクを駐めて中に入る。中には折りたたみ椅子が100席ほど並べられ、順番待ちの人で3分の2ほどが埋まっていた。私が受け取った整理番号は5802番。待合の人数から推して、これはだいぶ待たされるだろうと覚悟した。
待つこと1時間。意外に早く順番が回ってきた。相談のブースに案内され、去年マイホームを売却したこと、4月に伊豆の国市民になったこと、マイナンバーカードを持参していることを告げる。応対した蛍光緑色のジャンバーの人が、マイホームを売却した額と購入した時の額を訊くので、これこれだと答えると、それだったら譲渡所得の申告はしなくてもいいと言う。売買契約書も何も確かめず、私が口にした金額だけを聞いてあっさりそう言う。
医療費の集計も要らない、源泉徴収票1枚あればいい、これで必要事項をパソコン入力すれば確定申告は終わりと言う。
あまりのあっけなさに拍子抜け。これまでどうしようどうしようと悩んだ譲渡所得申告は、いとも簡単に解決してしまった。なんだ、申告する必要がなかったのか、それならそうと早く言ってくれよ、それだったらわざわざ三島まで来なくても大仁庁舎で用が足りたでないの。
でもまあ、これでスッキリした。全て解決した。それで、来年からはパソコンで確定申告できるようになった。まずは、めでたし、めでたし。

【写真】「五味八珍」のラーメン。

f:id:jijiro:20180227075802j:image

f:id:jijiro:20180227075818j:image

三島商工会議所で確定申告を終えての帰り、「五味八珍 函南店」で遅めの昼食を摂る。
この店に入るのは初めて。後でネットに当たったら、「五味八珍」とは静岡県内に40店鋪以上ある中華ファミリーレストランだと知った。すかいらーくグループの「バーミヤン」の静岡版みたいなものか。
数あるメニューの中から「普通のラーメン」を注文。669円。どうも、「昔ながらの」とか「普通の」とかいう言葉に弱い。
注文した後で、ランチメニューがあることを知り、なんだ「五目チャーハンとらーめんのセット」の方が637円で安かったなと気づいたが、見た目に量が多すぎて食い切れそうにもなかったから、「普通の」でちょうどよかった。2枚のチャーシューがとろけるように柔らかく、スープは甘めで煮干しの味が少しした。
また行きたい店かと言われれば、一人ではたぶん行かないと思う。ただ、ファミリーにはお手頃かもしれない。

【温泉】一二三荘。

【タイムラプス】2月26日(月)6:27〜7:50の伊豆長岡の空。20秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215686277972159/

【歩数】2,962歩。