いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

文机が届いた

ヤフオクで落札した折り畳み文机が届いた。前から欲しいと思っていた机だ。現在、増築洋間にはダイニングテーブルがデンと置かれてあるが、これはもとあったダイニングを囲炉裏に奪われて、ここへ追いやられてきたものである。そこへ、この文机がやってきたことによって、いよいよテーブルの居場所がなくなってしまった。付属の椅子も一蓮托生。テーブルと文机は、しばらくは同居することになるだろうが、いずれ物置行きとなる。物置に仕舞えなかったら解体するまで。あるいは別の家具に蘇るか。どっちみち今の形で使われることはないだろう。

さて、文机を部屋の中心に据えるとなると、隣に火鉢が欲しくなる。で、あるんだなあ、火鉢が。この火鉢は、これもヤフオクで手に入れたのだが、現在、押入れの隅で静かに出番を待っている。もともと囲炉裏用に、五徳と灰ならしと火箸のセットが欲しいと思っていた時に、これに火鉢がプラスされた4点セットでオークションに出品されていたのを見つけ、1000円という価格に惹かれて衝動買いをしたというわけです。だから、その時は特に火鉢が欲しかったわけではなく、囲炉裏用3点セットを買ったらもれなく火鉢がついてきた、といった感じでしょうか。デビューはもう少し先になるが、文机のお蔭で火鉢の顔を立てることができて良かった。文机は主に書の臨書用に使おうと思っている。臨書してややの疲れや夏の庭(あ)

f:id:jijiro:20130613160317j:plain