いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

和風旅館風

トイレ前の廊下を外側に50センチほど迫り出したところまでは前回の作業で終えている。今日はそこの新しくできたスペースに玉砂利を敷いてみた。まず、廊下との高さを合わせるのに上底をする。上底には、前回の作業で剥がし落としたモルタル壁を敷き詰め、足りない嵩を、これまた以前に出た廃材を埋め足した。古い断熱材や不要になったキャンプ用テントのマットも足した。ともかく、始末に困る我楽多を目一杯詰めた感じ。最後に、それら我楽多を覆い隠すように安っぽい人工芝を広げて一丁あがり。玉砂利の隙間から地肌が見えても見栄え衰えないように繕う。我ながら、なかなかのアイデアだと思う。序でに、庭に転がっていた石灯籠もどき(プラスチック製)を置いてみた。すると、おお、なんと和風旅館風の趣になったではないか。しかも、雨晒しの放ったらかし状態になっていた灯籠が、その空間に古風然とした風情を添えている。なんかいい感じに仕上がった。待てよ、だけどこれって建物面積が増えたから、いわゆる増築って扱いになるんだよな、多分。役所に申請しなくて大丈夫かな。建築法違反なんてことはないよね。なんか心配になってきた。鶯の声のどやかに自画自讃(あ)

f:id:jijiro:20130426050756j:plain