いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

FMいずのくに

手巻きのラジオで「FMいずのくに」を聴いている。ぐるぐるぐるぐる1分間ほどハンドルを手で巻いて約30分ほど放送を聴ける。基本的には電源を必要としない災害用のラジオで、電池は要らない。1分間の手巻きは意外に疲れるけれど、この程度は許容範囲。陽が差している日中はてっぺんに張り付いたソーラーパネルが充電してくれるので手巻きの手間はない。感度は思いのほか良好で、クリアに聴こえる。各パーソナリティーの選曲がこれまたシブい。由紀さおりの「夜明けのスキャット」とか、さくらと一郎の「昭和かれすゝき」って、一体いつの時代の歌謡曲よ。シブ過ぎます。話題はローカルな地元ネタがほとんどだけど、新住民の私としては逆にそれが貴重な情報源となっています。鮎を釣るその情報はいずれまた(あ)

f:id:jijiro:20130425065751j:plain