いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

万両や紅に一つのくもりなし(あ)

現在利用しているWabStrageから、30日後にCloud IDが失効するというメールが届いた。ついては、年28,800円で5TB使えるプランのご利用をご検討くださいと言う。
このWebStrageは、iCloudが手狭になってきた今年1月、1TBが年560円で使えるというキャンペーンに釣られて登録をした。こんなに廉価で大丈夫かなと思っていたら、一年後、これが狙いだったのかのメールが届いて、ああ、やっぱりね。
さてどうすると言って、どうもこうもない。登録を解消するだけだ。今回のメールで魂胆が見えたし、こっちは新たにiPad Proに1TBのストレージを手に入れたから、もう平気。
というわけで、現在は、そこのストレージに置いてあったデータをダウンロードし、iPad Proの「フォルダ」に引越し中です。
フォルダごとダウンロードできれば楽なのだが、ダウンロードはファイル一つずつしかできない。それが総量500GBほどあるものだから、おいそれとは片付かない。新iPadと新Pencilで絵を描きたいのはやまやまだが、もうしばらくお預けです。年が明けるとストレージのデータが消えてしまうので、まずはデータの引越しを済ますのが先決です。


【写真】玄関アプローチのマンリョウ(万両)。

f:id:jijiro:20181207074930j:image
ナンテン(南天)、センリョウ(千両)とともに正月の縁起木とされるマンリョウ。マンリョウは庭の数カ所に自生するが、ここの実がいちばん光沢があって赤い。
♪赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた♪ この実を見るたびにいつもこの歌を思う。そして、この歌のように、伊豆という実を食べているうちに、どんどん伊豆の色に染まってきている私を思うのだった。


【温泉】一二三荘。
一二三荘に出かける前に一降り雨がきたが、ほどなくして止んだ。Yahoo!天気の雨雲レーダーから雲が消えたのを確認して家を出る。
多少雨がぱらついても、今日は出かける気でいた。「かめさんデー」だからである。
毎月「6」のつく日は「かめさんデー」と称して、いつも立ち寄るスーパーで10%割引セールを行う。65歳以上が対象で、私は年500円の会費を払って今年5月にメンバー登録をした。
行くと大抵は2,000円以上の買い物になる。冷凍レトルト食品とか、インスタントスープとか、日持ちのいいのをまとめ買いするからである。今日は訳あり津軽りんご4個入り一袋と、モツ煮込み用のモツを買った。10%割引は財の乏しい私にはありがたい。


【タイムラプス】12月6日(木)5:52〜7:38の韮山方面の雨空。26秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10218080320301721?sfns=1
山茶花梅雨です。