いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

とりあえず順調

2週間ぶりの通院。HbA1cの値を測定する。結果は、お、おっ、1ヶ月前と比べて3ポイント低くなっている。精進の賜物ですね。いや、普通に晩酌を嗜み、時に元同僚と痛飲しての値だから、正直この値は嬉しい。何が怖いって、問答無用に晩酌御法度の発令が下されるのが一番怖いのです。数値は、平常と比べてまだまだ高値を示しているので、これまでの取り組みをもうしばらく継続しなければいけない。だけど、これまで通りの生活でよいことが証明されたわけなので、嬉しいったらありゃしない。よおし、これからもガシガシ呑るぞお。通院して痛飲するんだ。ただ、病院の最寄り駅が「大場」ってのが、ちと面倒。

診察後、別室で栄養士から食事の指導を受ける。食事指導を受けるのは今回で3回目。前もって、朝、昼、晩の献立をメモしておいてくださいと用紙を渡されていた。が、いちいちメモを取るのは面倒なので、画像でいいかと訊くと、それで良いとのことだった。で、撮りためた画像をスライドショーよろしく栄養士に見せる。栄養士もメモ書きより画像の方が分かり易かったみたい。こちらとしても毎食のメモを取らずに済んで良かった。ご飯○○gなんて、その都度計量してメモしていたら食事した気になれないって。そんなんでストレス溜めたら馬鹿馬鹿しい。その辺のところは、ぜひ医療機関側の改善を求めますね。ストレスを溜めずお金を貯めませう(あ)

f:id:jijiro:20130516111723j:plain