いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

iUSBport HD が届いた

伊豆から三島へ出勤。昨日の午前中の草取りで筋肉痛になった足が重い。アヒル歩きの格好で作業をして、普段使わない筋肉を使ったのが原因か。今朝、旧国道1号線を横断していて、道のアスファルトがほんの気持ち盛り上がったセンターラインでつまずいてしまった。極力歩くようにしてはいるつもりだが、最近、こんな平坦なところでなぜ? という場所でつまずくことが多くなったような気がする。足を踏みあげる力が衰えて来ているのかもしれない。この夏は、暑さと急坂にめげて風呂へ行くのにもっぱらバイクを使っていたから、歩行運動量が減っていたことは確か。歩行を増やし、これ以上脚力を落とさないようにしないといけませんな。目指せ、毎日一万歩。
藤沢に戻ったら、待望のiUSBport HD が届いていた。急ぎ梱包を解き、本体を確かめ説明書にざっと目を通す。セッティングは簡単そうだ。よし、まずはハードディスク、ということで、これに入れるハードディスクを買いに辻堂のPC DEPOT に向かう。先日、厚さの異なるハードディスクを無理やり入れて、それをマジックバンドで固定して使っている画像をインターネットで見ていることもあり、そんな残念なことをしたくなかったので、念のため本体を持って行った。店のスタッフに、2TBの2.5インチのハードディスクが欲しいと告げたら、そんなものはないと言われる。2.5インチの2TBはまだ製造されておらず、1.5TBのは以前あったのだが、今は製造中止になっているとのこと。2.5インチの2TBがあると思っていたのは私の勘違いだった。
1TBなら在庫は1台あるというので、ならばと即決で買うことにした。あと1台しかないと言われると、つい買ってしまうんだなあ。それで、持参したiUSBport HD のケースに、その場で入れてみたら、これがぴったり(当たり前だけど)。封を切った後にサイズが合わなかったのでは困るから、こうしてケースを持って来たと伝えたら、それではここで組み立ててみましょうと言ってくれて、ハードディスクの封を切ってケースにはめたらピタリ収まったというわけ。そのスタッフは最後に、これ、いいですね、私も欲しくなりましたと言っていたが、そんなこと言って、あれ、たぶん買わないな。14,446歩。
写真は、iUSBport HD に保存したデータをiPadから呼び出したところ。iPhoneでも試してみたが、何の問題もなく読むことができた。ただし、iPhoneの場合はi文庫HDがないので、別のアプリ、例えばiBookなどで開くことになる。iBookだと、縦書きのPDFのページを左側にめくらないといけない。慣れるまで違和感があるが、慣れてしまえばどうってことない。1TBのデータにネット環境がなくてもアクセスできてしまうことを思えば、そんな瑣末なことは問題にならない。縦書きを貫く人の残暑見舞い(あ)
f:id:jijiro:20140906100907j:plain