朝食にホットサンドを食っていたら、以前治療してもらった歯の詰めものがぽろりと落ちた。
仕事から帰って、治療してもらった茅ヶ崎の歯医者に電話を入れたら、予約が一杯で手が回らないと言う。できれば地元の歯医者で処置してもらえないか事情を言えばやってくれるはず、とのこと。
電話の声から、新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言の最中(さなか)で、緊張感がピリピリ伝わってくる。電車に乗って県外からお出でになるのはいかがなものかと言われ、思慮が浅かったことを恥じる。
茅ヶ崎の歯医者は、このところ新しい患者さんの予約が多く、特に家族単位で治療を受けるケースが多いのだという。それで若先生は昼休みも返上して治療に当たっている由。そう言われると、ぜひお願いしますと強くも言えず、わかりました地元を当たってみますと言って電話を切った。
さて、地元の歯医者探しだ。どこの歯医者がいいかな。クチコミのサイトに当たってみるか。
【今日の一枚】アジの干物。
今日はどこへも寄らず、一二三荘から真っ直ぐ帰ってきた。
真っ直ぐ帰るのは、冷蔵庫に急いで食うものが残っているか、ホットサンド用の食パンとロースハムとスライスチーズをまだ切らしていないときである。で、今日は冷蔵庫に昨日すった大根おろしがたんまりあった。
これに縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)を散らして味ぽんで食おうとしたら、冷凍庫にアジの干物を見つけた。正月にカミさんが来たとき、冷凍庫に突っ込んでいったものである。
そこで急遽ちりめんじゃこを取りやめ、こいつを焼くことにした。
新しい冷蔵庫を買うとき、冷凍庫が大きめのやつを選んだ。冷凍庫が三段あるから、「カメさんデー」(酒類以外は10%off)の日を選んで冷凍食品をまとめ買いしては突っ込んでおく。それで二段を占有するが、残りの一段にカミさんが横須賀から持ってきた肉やら魚やらが仕舞われる。私は自分で買ったものは覚えているが、カミさんが持ってきたものは覚えていない。「これ、冷凍庫に入れとくから」と言って帰ったそばから忘れる。大体真剣に聞いたりしないもの。それで、次にカミさんが来たときに冷凍庫をチェックされ、「まだ食べてないの?」と小言を言われる。
今日は冷凍庫から冷凍枝豆を出そうとして、たまたまアジの干物を見つけた。それで、枝豆をつまみながらビールを呑み、ビールを呑みながら冷凍のアジ干物を焼いた。
【書】「自粛(肅)」じしゅく(No.597)
「自分で自分の言行をつつしむ。」(『旺文社漢字典』第2版)
「自」は、正面から見た鼻の形。自分自身をいうとき、自分の鼻を指さしたり、自分の鼻を押さえることは古くからのことであったらしく、自は「おのれ、みずから」の意味となる。→白川静『常用字解』
「粛」は、もとの字は肅に作り、聿(いつ)と規のもとの形の〓1とを組み合わせた形。聿は筆。規はぶんまわし(円をえがく用具。コンパス)で、もと象形的に〓1とかかれ、それがのち〓2(えん)の形となった。ぶんまわしによって輪郭をえがき、筆で仕上げて文様を加えることを粛という。→同
〓1↓
〓2↓
【タイムラプス】2月12日(金)6:13〜7:24の伊豆長岡の空。35秒。
https://www.facebook.com/1298610339/posts/10225456226574768/?d=n
【新型コロナ】2/12(金)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→1,693(前日比 −191)
重傷者数→713(前日比 −23)
累計死亡者数→6,803(前日比 +78)