いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

幸せはほら目の前にうまごやし(あ)

伊豆長岡駅発7:10の電車で、孫を迎えに小田原まで行く。

平日のこの時間で、普段はもっと混んでいるだろう電車はガラガラで、一昨日(4/7)首都圏を中心に緊急事態宣言が発令されたことの影響がもろに現れた格好だ。

孫二人の今日のバッグは重かった。全教科の「教科書ワーク」を突っ込んであるのである。それぞれ、上のお兄ちゃんは中2、下の孫娘は小6になって、それなりに頑張らなくちゃと思っているんだろうな。

これが3月と4月の違い。

3月のときは、唐突な臨時休校に学校側も対処に戸惑った嫌いがあるが、4月はもしやの予想に対処できるだけの余裕があったということだろう。始業式で学校再開までの間に家庭でこなすべきテキストを配ることができた。

昼食は、これまで熱海で途中下車して摂ったが、そのパターンは飽きたというので、今日は三島駅前のパン屋で摂った。

繁華の三島広小路まで歩くだけの時間的な余裕はあったが、バッグが重いのと、できれば人混みを避けたいという思いから駅前のパン屋で手を打った。

孫二人にパンを選ばせ、私はコーヒーだけ頼んでそのおこぼれにあずかる。そうしたら、孫たちが選んだパンがことごとく甘いパンばかりで、つまんでいるうちに気持ち悪くなってきた。結論、パンを食うならシンプルなトーストに限る。

午後4時から臨時の自治会三役の打ち合わせ。孫を家に残して公民館に向かう。三役で話し合って、4/12(日)の全体委員会(各委員会の新顔合わせと各種行事の確認をしたあと親睦会)を、来月に延期することにした。新型コロナウイルスが一向に収束の兆しが見えないのだから止むを得まい。

自治会三役の打ち合わせから帰って夕食作り。今日はお兄ちゃんのリクエストで五目チャーハン。スープはマルちゃんのワンタンが1袋残っていたので、それにニラを刻んで一丁上がり。

さて、明日は何を作ろうかな。

 

【今日の一枚】四葉のクローバーを探す孫。

f:id:jijiro:20200410043107j:image

小田原の孫娘が通う小学校の近くに空き地があって、駅まで歩く途中、そこで四葉のクローバー探しを始めた。なかなか見つからず、「そろそろ行くよ」と声をかけたら、「うん」と言いながらもなお腰を上げなかったお兄ちゃんが、「あった!」と叫んで四葉のクローバーを私に見せた。

それを見て孫娘はしきりに悔しがり、執念を燃やして、こちらもまた探しあてたからすごい。しかも、四つ葉ではなく六つ葉。駅まで歩く道道、願い事を6つ叶えられると喜んでいた。願い事が、そんなにあるんかい。

 

【タイムラプス】朝、家を出るのが早かったから、撮ってない。