いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

教へ子と齢確かめ寒九酒(あ)

今日は第13回スーパー・ママチャリ・グランプリ。今日の様子を時系列で整理しておく。

4:00〜迎えに来た教え子の車で富士スピードウェイに向かう。彼は、前日のナイトウォークに参加した後、三島の極楽湯に浸かり、伊豆のへその駐車場で仮眠をとって私を迎えに来たという。霧雨が降ったり止んだり。

5:30〜柏からママチャリを運んできた教え子と御殿場のホテルで合流し、途中コンビニで朝食を調達し、いざ富士スピードウェイへ。車はスタンド近くの駐車場に誘導された。

f:id:jijiro:20200112182800j:image

5:50〜入場券(1,100円)を購入。周囲はまだ暗い。

f:id:jijiro:20200112182831j:image

6:00〜今年のピット番号は28番。比較的いい場所が確保できた。

f:id:jijiro:20200112182913j:image

6:50〜イメージガールの動きに合わせてラジオ体操第一。いきなりラジオ体操の伴奏が流れて、慌ててピットの外へ出る。

f:id:jijiro:20200112182947j:image

7:55〜今年の君が代独唱はEmiiさん。私は一走を任され、こんな近くで和服美人を見る幸運を得た。

f:id:jijiro:20200112183231j:image

7:57〜スタート3分前。心地よい緊張に包まれる。ふと後ろを見たら、人、人、人。すごい数です。やばい、前に来すぎた。もたもた走って追突されないよう、サーキットの端っこを走ることにした。

f:id:jijiro:20200112183259j:image

8:16〜最後の直線コース。スタート時点では100番くらいの位置にいたが、途中でばかすか抜かれ、ゴールするときには500番くらい順位を落としていた。途中で写真なんか撮ってる場合じゃないってえの。

f:id:jijiro:20200112183345j:image

8:50〜第一走者の役を終えて、屋上からピットの外を撮る。バーベキューの匂いが立ち込め、まさに行楽気分。

f:id:jijiro:20200112183418j:image

10:00〜28番のピットの中。ここで皆さん走る順番を待ってサーキットへ飛び出していく。

f:id:jijiro:20200112183442j:image

f:id:jijiro:20200112183503j:image

13:00〜おでん鍋の出来上がり。こういうところで食うおでんって、なんて旨いんだろう。走り終えて脚がヘロヘロになっているのにお代わりをねだる。

f:id:jijiro:20200112183538j:image

13:20〜午前中は雲に覆われて見えなかった富士山が姿を現した。その秀麗にうっとり。こうなればもうレースの順位なんてどうでもいい。ママチャリを降りてパシャパシャ。

f:id:jijiro:20200112183615j:image
f:id:jijiro:20200112183618j:image

16:30〜大浴場付きビジネスホテル。今年はホテルに一泊して、とことん反省会に付き合うことにした。

f:id:jijiro:20200112183700j:image

18:00〜反省会場は御殿場駅近くの「鶏小屋」。去年もここで反省会をやった。小洒落た焼き鳥屋です。

f:id:jijiro:20200112183738j:image

飲み物のメニューに「おすすめ」というのがあって、一升瓶の冷酒を受け皿にたっぷり溢れ注ぐ注ぎ方が気に入ってお代わりを重ね、気がついたら知らぬ間にホテルでバタンQ。これでホテルに泊まらなかったら、どこまで旅行したか知れやしない。

 

【今日の一枚】今年のママチャリ・グランプリのトロフィー。

f:id:jijiro:20200112182633j:image

593位の順位が刻まれている。去年の順位の711位から、118も順位をあげた。

 

【書】「毛」モウ・け・けもの(No.355)

▼甲骨文は無し。

▼金文

f:id:jijiro:20200112182653j:image

象形。垂れている毛髪の形。「け」をいう。「け」のほかに、毛物(もうぶつ=けもの)のように「けもの」の意味に用いることがある。地表の草を体毛になぞらえて毛という。(中略)土地がやせていて作物が育たず、草木も生えないことを不毛という。<『常用字解』より>

 

【温泉ではない】ホテル「寛楽」大浴場。

 

【タイムラプス】お休み。